こんにちは

毎日お天気の変化が大きいですね

昨日は青空でしたが本日は雨が降ったりやんだり

 

台風の影響の大きかった地域の皆さんの日常が

少しでも早く落ち着かれますように

 

 

皆さんは普段から身体の感覚を意識されることはあるでしょうか

 

例えば

肩が凝ってるな

首が痛いな

頭が重いな

 

エアコンで体が冷えているな

足の先や足首が冷たくなっているな

など

 

私たちの身体と心はとても密接に繋がっています

 

身体の不調は心に影響しますし

心の不調は身体に影響します

 

身体の感覚に気づくことができると

ケアに繋げることができます

 

ところが

この身体の感覚よりも

『思考』が優先されてケアができないことがあることに

先日数人の方と会話をしているときに気づきました

 

例えば

足先や足首が冷えているときに

お風呂のお湯にゆっくりつかると

冷えていたところがじんわりと温かくなって

「あ~冷えていたところが温まって気持ちいい~」

感じる感覚を味わっている、はずなのに

 

暑いこの季節に湯船につかるなんて熱いよね、とか

気になることを考えていたり、とか

今日のことを思い返していたり、とか

悩み事が頭を占領していたり、とか

 

『思考』『思い込み』がぐるぐる働いていると

身体の感覚がスルーされて

足先や足首が冷えていることも

お湯につかって心地よい感覚にも気づけない

 

気づけないから

ケアが遅れてしまう

 

ケアが遅れることで身体が不調に陥って

それがまた心の不調にも繋がっていくという悪循環

 

身体のケアももちろん大切

そして身体と心は密接に繋がっているので

身体のケアは心のケアにも大切

 

今、皆さんの身体の感覚はいかがでしょうか?

 

疲れやストレスのケアの仕方は様々です

 

身体の感覚を感じた時に

なんでここが不調なんだろう?

この不調はなんで続いているんだろう?

 

その不調のケアに心のケアも有効かもしれません

そんな時はカウンセリングもご検討くださいね

お待ちしております

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます

この後のお時間も皆さんにとって穏やかでありますように

◇生きづらさを感じている

◇一歩を踏み出したいのに踏み出すことを

 ためらっている

◇周囲とのコミュニケーションに悩んでいる

◇日々息苦しさを感じている

◇なんだかモヤモヤする気持ちを感じている

◇子育てや家族間のことで苦しくなっている

◇ただただ聴いてほしい…

 

大切な自分自身を大切にするためにカウンセリングを利用してみてくださいね。

カウンセリングルーム紬でお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。