今年も半年が過ぎ、7月に突入しましたね

まだ梅雨時なのでお天気がスッキリと晴れることがほとんどありませんが

エアコンを使用するこの季節こそ汗をかいた体が冷えやすいもの

身体の冷えは免疫機能も下がってしまいますのでしっかり冷え対策をしていきたいものです

 

そして、心と身体はとても密接に繋がっているもの

身体の不調は心に影響し、心の不調は身体に影響します

 

皆さんもご経験があるのではないでしょうか

 

忙しい毎日に休息をしっかりとることができずにいる時

身体の疲れとともに気持ちの重さを感じることはありませんか?

 

どんよりした気持ち

なんだかよくわからない不安

突然悲しくなったり

朝起きると不安を感じたり

 

それは身体からの

『お休みが欲しいよ』

『とっても疲れているよ』

『エネルギーがもうないよ』

というサインです

 

サインに気づいたら大切な自分自身のために

『休息』を取ってあげてください

 

そして身体からのサインがあるように

心からのサインもあります

 

心からのサインは身体の症状として現れることがあります

症状は人それぞれです

 

頭痛が続く

喉が痛い

肩が凝っている

肌荒れが続いている

歯ぎしりが続いている

 

私自身が学生時代に経験した心からのサインは湿疹でした

 

かゆくてかゆくて寝ているときにもかいてしまい

朝起きると血が出ていることもありました

 

何カ所かの皮膚科へお世話になりました

最後の皮膚科で処方されたお薬を塗り

強い飲み薬を処方していただき

それらを使用している間は症状が落ち着きました

 

が、お薬をやめるとあっという間に症状が悪化

 

ある日医師に尋ねてみました

「このお薬はいつまで続けないといけませんか?副作用はどうでしょう?」

 

返答は

「副作用なんか気にしてたら治らないよ」

 

私は思いました

“治らないの?ずっとお薬が必要ということ?”

 

そこで湿疹が出始めた頃の事を振り返ってみました

 

思い当たることがいくつか

もしかしてストレス?

 

お薬を服用し塗布しないと全く症状が治まらなかった湿疹は

数年後、環境がガラッと変わったところであっという間に消えてしまいました

 

私の身体に表れていたストレスサインだったんだなぁと

気づくまでに数年かかりましたが

それほど心と身体は深い繋がりがあるんだと

身をもって体験した出来事でした

 

もちろん体に出ている症状全てがそうとはいいません

 

医師の適切な診断、処方されるお薬が大切な方も多くいらっしゃいます

 

なのでこれは1例です

 

が、

あれ?もしかして…

そんな心当たりがある方は、もしかしたら、ご自身の心が

『そろそろ心の声に耳を傾けて欲しい』

『もう心がへとへとだよ』

そう訴えているのかもしれません

 

心の中にしまい込んできたいくつもの大切な思いを

1つ1つその手にそっとすくいあげていってあげませんか?

 

その方法がわからない時は

カウンセリングも一つの方法です

お手伝いさせてくださいね

 

 

◇生きづらさを感じている

一歩を踏み出したいのに踏み出すことを

 ためらっている

◇周囲とのコミュニケーションに悩んでいる

◇日々息苦しさを感じている

◇なんだかモヤモヤする気持ちを感じている

◇子育てや家族間のことで苦しくなっている

◇ただただ聴いてほしい…

 

大切な自分自身を大切にするためにカウンセリングを利用してみてくださいね。

カウンセリングルーム紬でお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。