こんにちは。

梅雨の発表があったものの曇り空が続いています。

梅雨入りは遅れたものの、あけは例年通りの予報のようですね。

 

 

何かを人に依頼したり、お願いすることが苦手

という方はいらっしゃいますでしょうか。

 

または、

何かを依頼されると断ることが苦手

断れずに引き受けてしまっていつも自分がいっぱいいっぱいになってしまう

という方は?

 

先日のお仕事の際、コミュニケーション講座の中で

参加者の皆さんに一緒に、人に何かを頼むことや断ることが

なぜ苦手なのかを考えてみました。

 

 

頼みごとが苦手なのはなぜ?

・負担をかけてしまうのではないかと思う

・迷惑がられるのではないかと思う

・できない奴だと思われるんじゃないかと思う

・嫌われてしまうんじゃないかと思う

等々

 

 

依頼を断ることが苦手なのはなぜ?

・嫌な奴だと思われるのではないかと思う

・傷つけてしまうのではないかと思う

・頼られることがうれしくてつい引き受けてしまう

・断るなんて申し訳ないと思ってしまう

等々

 

 

他にも、対象が誰かによって自分自身の反応の仕方が変わる

というお話もありました。

 

例えば、身近な家族。

お願いしたいことを断られたらキレてしまう!

そして喧嘩になる!

 

逆に家族に頼まれることを断ったらキレられた!

だからいつも断りたいけど自分がグッと我慢している…

 

たくさんのお考えをきかせていただきました。

 

考えられる背景は?

 

そのお考えの一つ一つに様々な背景が考えられます。

例えば

幼少期の体験

育った家族の関係性

アダルトチルドレンの可能性

共依存の可能性

自分を抑圧する癖

思考のパターン

自己犠牲の精神

自己肯定感の低さ

 

お一人お一人どのような背景があるのかは伺ってみないとわかりませんが

自分自身の内側を見つめていくことで見えてくるものがあります。

 

とはいえ、この時はコミュニケーション講座でしたので

「折り合うスキル」または「保留にするスキル」を使えるように練習しておきましょう、ということでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

 

皆さんがコミュニケーションに頭を悩ませるときはどのような時でしょうか。

自分自身の内側に目を向けてみようかな…

何が自分の中に隠されているんだろう?

 

そう思われたときはお近くのカウンセリングの利用を検討してみてくださいね。

私もお手伝いさせていただきます。

 

 

◇生きづらさを感じている

一歩を踏み出したいのに踏み出すことを

 ためらっている

◇周囲とのコミュニケーションに悩んでいる

◇日々息苦しさを感じている

◇なんだかモヤモヤする気持ちを感じている

◇子育てや家族間のことで苦しくなっている

◇ただただ聴いてほしい…

 

大切な自分自身を大切にするためにカウンセリングを利用してみてくださいね。

カウンセリングルーム紬でお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。