こんにちは

いつもありがとうございますブーケ2


昨日は関東では珍しいほどの雪が降り

雪慣れしていないなぁと思うほど交通機関が乱れましたね。


成人式を迎えられた皆さんは

寒さで大変だったのではないでしょうか。


今朝は車のフロントガラスの雪を下ろすのに一苦労でした。


通勤に少々不便の残る朝

その同じ雪に保育園児はキャアキャアと楽しそうにはしゃいでいました。

その無邪気な姿に思わず微笑んでしまいました。




自分の考えや気持ちを発言する?

自分の考えや気持ちって?

はじめはそんな思いを抱えていらした方が


心の中の整理をはじめてみたら

ここそこにご自身の置き去りになっていた考えや気持ちを見つけられ


今までは見失っていたからこそ発言することも難しかった

ご自身の考えや気持ちを大切にされるようになられる中


自分自身への『信頼』を取りもどしていかれていました。


その方がご自身への『信頼』を取りもどしていかれると

ご家族への接し方にも変化がありました。


自分の考えを言えない人。

あるご家族に対してその様にお考えになっていたその方は

ある時そのご家族へ『信頼』をお伝えになりました。


すると…

ご家族がご自身の考えをお話してくださるようになったのです。


今までよりずっといろいろなことを話しあえるようになった、と

とても嬉しそうにお話してくださるその方の目には

うっすらと涙がにじんでいらっしゃいました。


人は『信頼』してもらえることで

自分自身を大切に思ってもらっていることを知るんですよね。


そして

自分自身が大切であることを知ると

自分自身の考えや気持ちも大切であることに気づきます。


さらに

その考えや気持ちを大切な人へ伝えることも大切であることにも

気づくんですね。


『信頼』と『喜び』の連鎖ですチューリップピンク



ではあなたはご自身が大切であることを

どこでどのように確認されますか?


自分自身から『信頼』と『喜び』の連鎖をはじめようとする時

まずはご自身の心の整理からはじめましょう。


カウンセリングはあなたの中にちゃんとある

『力』を『信頼』するところからはじまります。


1歩1歩ご自身のペースに合わせて

置き去りにしてきているかもしれない大切な考えを

大切な気持ちを

見つけてあげましょうチューリップピンク



穏やかな午後をお過ごしください虹