こんばんは

いつもありがとうございますブーケ2


今日は冷たい雨が朝からずっと降り続けています。

皆さんのお住まいのお近くではいかがでしょうか。


妹は一昨日の夜から少し体調を崩していたようですが

今日電話がかかってきた時の声はいたって元気な様子でした。


1年の疲れも出やすい時期です。

皆さんもお身体を大切にお過ごしくださいねクローバー



パートナーがお休みに入り早速

私ではとどかないところや力のいるところを手伝ってもらい

大掃除の続きを行った昨日。


前日までに、お掃除が楽しくなってしまった私が

ほとんど終わらせていたので

通常のお掃除プラス少しですみました。


前夜に忘れないようにお掃除箇所を書き出していたメモを

いつの間にかパートナーが見ていたようで

例年になくスムーズに動き始めたパートナー。


作戦は成功ですチューリップピンク


言わなくても動いてよ!ではなく

どこをどんな風に手伝ってほしいのかを伝えることで

パートナーもスムーズに動きやすかったようです。


普段から家庭のことをしていないと

何をどうすればいいのか意外とわからないでいるものなのですよねチューリップピンク


お風呂掃除の時のことです。


私ではとどかない天井にカビがついていたので

パートナーに拭いてほしいとお願いしました。


そして、「その後私が浴槽とか洗うからね」と伝えたつもりでしたが…

他のところを済ませて様子を見に行くと


天井を拭き終わり

少し楽しそうに天井にシャワーで水をかけていました…

当然、天井からは水がぽたぽたとひっきりなしに滴っています。


「あれ?まだ浴槽洗ってないよね?」とつぶやくと

パートナーは振り返り

「オレ天井洗ってって言われた」と。


はい。私の後半の話はどうやら聞いていなかったようです(苦笑)


しばらく待てば水滴が落ちるのもおさまるだろうと

「ま、いっか!」と笑い


ずっと片付けたかったパートナーのPC関係の不用品の処分を

ここぞ!とばかりに仕分けしました。


そして本日は昨晩の夜中に思いついて即実行。

朝から寝不足の目をこすりつつ初めての築地へ。


雨が降っているにもかかわらず

人人人!

歩くのも大変なほどの人で溢れていました。


パートナーのお目当てはただ1つ!


いろいろなお店で同じものを5つも買い

今日から食べ比べをしています(苦笑)


それにつき合うと私は年が明ける前からプクプクと太りそうなので

ほどほどにつき合おうと思います(笑)


大掃除もお買い物も

穏やかな時間を過ごすことができるということに感謝ですチューリップピンク


明日から妹一家と私たちで実家へ帰ってきます。


皆さん、お身体を大切に

大切な人たちと穏やかに

良いお年をお迎えくださいブーケ2


また新年よりよろしくお願いいたします虹