おはようございます

いつもありがとうございますブーケ2


本日は各地でお天気が荒れ模様の予報ですが

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。


外出時のお天気の変化にお気をつけくださいねクローバー



『自分を大切にする』という表現をきいたり

私自身も表現することがあります。


昨晩、ふとそれについて考えてみました。


自分を大切にするためにはまず自分を知ることが大切。

これもよくききますし私もその様に表現することがあります。


じゃあ、自分を知るとは?


自分の考え

自分の気持ち

自分の価値観

自分の持っているフィルター

自分の他者と違うところ

自分の癖

etc


それらに気づいていることは

自分を知っているというところへ繋がるでしょう。


カウンセリングのお時間にもお話していただくところを

1つ1つ整理していくお手伝いをさせていただきます。


整理していく中でそれらが具体的な『気づき』に変わっていきます。


でも、まだ

『自分を大切にする』へは届きません。



例えば

「そうか。私はこういう考え方をしていたのか…」と気づき

「だからダメだったんだ」ではもったいない。


だってそれは自分の考え方を否定してしまうから。


そうではなくて

「そうか。私はこういう考え方をしていたのか…」と気づき

「そういう考え方をしていたんだね」と自分に声をかけてあげられる。


その考え方をしていた自分を認めてあげることができる。


認めてあげることができるから

自分に優しくなることができる。


優しくなることができるから

『次』をみつけスッと受け入れていくことができる。



例えば

『悲しい気持ち』でいる自分へ厳しくして

『悲しんでいる場合じゃない!しっかりしないと!』ではなくて


『あぁ、私、悲しいんだな』

『悲しいんだね』と認めてあげることができる。



『自分を認めてあげる』ということができた時

それが『自分を大切にする』へ繋がるのですよね。


カウンセリングの時間の中

ここはとても大切。


否定されることなく

自分自身を受け入れ認めていくためのお手伝いをしていく。


認めることができた時

それはその人の自信を育て

新たな方法を見つけていく力になっていく。


カウンセラーとしての在り方を

改めて考えた時間でした。


皆さんはいかがでしょうか。


穏やかな1日をお過ごしください虹