おはようございます

いつもありがとうございますブーケ2


昨日は午後から降りだした雨と風が

時間を追うごとに強さを増し

私も帰宅時には少々濡れてしまいました。


パートナーの帰宅直後からものすごい風で

雨が窓に叩きつけるように降りだし

自宅の窓という窓、ドアというドアが風でガタガタと音をたてていました。


皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?


各地で交通機関の乱れや事故が起こっていたようですね。

そして今日は東北地域で強い風が吹いているようです。


私の住まいの地域では今朝は眩しい太陽の光がふりそそいでいます。

が、まだ風はとても強いです。


外出される際はお気をつけくださいねクローバー



昨日はBALIO にて「カラーアナリスト」のお勉強をしてまいりました。

何度も授業でお会いしている方もいらっしゃれば

はじめましての方もいらして

とても充実したお時間を過ごさせていただきました。


10時半~17時という長時間でしたが

長く感じられないほどあっという間でした。


今週末には「色彩芸術心理療法士」の資格試験を控えているのですが

そちらのお勉強にも繋がる内容で

既に学んでいたはずの部分でも

「あ、そういえば・・・」

「そうそう!忘れてた!」なんて一面も。


復習となる色のメッセージの部分でも

初めて学ばれる皆さんの気づきの瞬間の表情に

なんだか私が嬉しくなってしまいました。


『カラーアナリスト』というと『アートセラピー』とは違うのですが

カラーやアートに関する学びの時に思い出す子がいます。


私が初めてお会いさせていただいたのは

確かその子が4年生の頃。


今はもう中学生です。


とても物静かなその子は

カウンセリングの時間に「絵を描いてみる?」ときくと

いつもコクント頷き、終わると

書いた絵や作品のお話を聴かせてくれました。


とても思いやりのある優しい子で

自分自身の心の中にたくさんの思いを抱えつつ

自分自身のことよりも両親のことを思い

心の内を話さずにいました。


カウンセリングの中でその思いを少しずつアートに変え

言葉に変え表現し一緒に歩んでいく中で

自分の気持ちをご両親へどのように伝えればいいのか

その方法を見つけて終えられていきましたが


その子に会ったことで

子どもなりに言葉にすることも表現することもできるその思いを

大人の私たちがどのように受容していけばいいのかが

いかに大切なのかを改めて教えてもらいました。


今回学んだ「カラーアナリスト」も

資格試験を控えた「色彩芸術心理療法士」も

私自身の日常へ生かすことはもちろん


お会いさせていただくクライアントの皆さんへ

必要なタイミングに適切におすすめしていくことができるよう

自分自身の中にしっかり落とし込んでおきたいと思います。


あの子は今どうしているのでしょう。

とても控えめで

でも笑うとはじけるような笑顔の可愛らしい子でした。


自分自身の心を大切に日々を過ごしてくれていると嬉しいです。


本日も穏やかな1日をお過ごしください虹


【現在募集中のセミナーです】


〈伝わりやすい言葉と伝わりにくい言葉〉

“私”の“心”の上手な伝え方とは?


日時 : 6月27日(水)

受付 : 9:30~9:45

セミナー : 9:45~12:00

開催場所 : 幕張勤労市民プラザ

         海浜幕張駅から徒歩10分程です。


お申し込みは sh-jtc@di.pdx.ne.jp  まで

メールでお願いいたします。

内容について詳しくはこちら