おはようございます

いつもありがとうございますブーケ2


本日は西の方から雨の降る地域が広がるようですね。

乾燥している空気を潤す恵みの雨。


ただ、この時期ですから濡れると身体が冷えます。

インフルエンザもまだまだ流行っているようです。


身体を冷やさないように

そして手洗いうがいをお忘れなく

しっかり身体のケアを行いたいですねクローバー



今日は曇り空が広がり

気温も昨日に比べ低い関東ですが

週末のお休み中は日も出て

ガラス越しに暖かさを十分に感じられました。


私は起床しお仕事の準備をしながら

「お布団干し日和だなぁ・・・

でもお仕事だから干せないかぁ・・・」と独りごとをつぶやき


冗談交じりでパートナーに

「お布団干しておいてくれる?」と笑って話しました。


そうは言いつつ

パートナーは家事に積極的な訳ではないので

(お願いする時は手伝ってくれます)

お布団干しは自分のお休みの日にすればいいか、なんて考えながら

自分がパートナーにそんな話をしたことも忘れお仕事へ出かけ帰宅。


夜、寝室へ入った時に

(あれ?なんかお布団乱れてる?)


そしてお布団に入った時に

(あれ?お布団なんだかあったかいなぁ・・・

気持ちいい~)


と、気づきもせずに不思議に思っていると

あとから寝室に入ってきたパートナーが自分のお布団に入り

「布団気持ちいい~。ほかほか~」と。


この発言で私は気づきました。


「もしかしてお布団干してくれたの!?」


パートナーは無言でニッコリ。


「なんでお布団あったかいんだろうって今考えちゃった!

干してくれたんだぁ!ありがとう!」と私が伝えると

心なしか嬉しそうなパートナー。


今までしたことのなかった布団干しを

パートナーがなぜしようと思ってくれたのかはわかりませんが

パートナーの心と温かいお布団にとても幸せを感じ


目を閉じ眠りに就くその時間

身体で感じるお布団の温かさがとても心地よく

スーッと眠りに就くことができました。



夜、なかなか寝付けない

でも次の日のことを考えて早く寝なくちゃ!と焦り

それでも眠れなくて悶々・・・


そんな時はありませんか?


思考が優位になっていると頭が一生懸命働いてしまい

かえって寝付けなくなることがあります。


そんな時は身体の感覚に意識を向けてみてください。


お布団温かいなぁ・・・

ふかふかだなぁ・・・

手が温かくなってきたなぁ・・・

身体がお布団に沈んでいく感じがする・・・


身体の感覚に意識を向け

その感覚を味わっていると眠りに入りやすくなりますよチューリップピンク



穏やかな1日をお過ごしください虹