おはようございます

いつもありがとうございますブーケ2


本日は全国的に雨や雪の予報となっているようですね。

大雨の警報の出ている地域もあるようですが

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。


東京周辺では日中は南風で暖かくなるとのことですが

今朝外へ出ると息が白く

思わず身体に力が入りました。


夕方以降は北風に変わり気温もぐっと下がるようです。


冷たい雨や北風でお身体を冷やされませんように

皆様お気をつけくださいねクローバー



先週のことになりますが

BALIO にて開講されている

色彩芸術療法士 の講座へ出席してまいりました。


日々、カウンセラーとして

クライアントの皆さまのお話を伺わせていただいておりますが

お話を聴くという基本を忘れていないか

常に振り返るように心がけています。


それでも

『お話を聴かせていただく』ということの基本に

もう一度立ちもどりたいと考えている中

講座の中で

たっぷりと『傾聴』の練習のお時間が。


講座参加者の皆さんと

カウンセラーとしての心構えや

お話を聴かせていただくということについて

じっくりと考え

じっくりと練習をする機会をいただきました。


カウンセリングの際は

カラーやアート、様々な療法や技法を必要に応じて

選択することになりますが


分析的になりすぎていないか

指示的になりすぎていないか

何より

目の前のクライアントさんのお話を聴かせていただくことができているか

クライアントさんの存在を大切にすることができているか


その基本を考え練習するとともに

参加者の皆さんとのシェアリングを行うお時間に

とても新鮮で

とても大切な学びと気づきのお時間をいただきました。


和やかな空気の中で

シェアのお時間には参加者みんなが

「なるほど~」

「そうかぁ」

「確かに」

なんて頷き合い

笑顔の一時も交えながら


学びと気づきと笑顔のお時間を過ごさせていただき

新たに目の覚めるような感覚でした。


心にすっきりとした穏やかな風がふき

また

クライアントの皆様とのお時間をより一層

大切にしていきたいと


そしてこれからまだ数回続く講座への楽しみがより増しました。


『基本に立ち戻る』

とても大切なことですね。


皆さんの『基本』はどのようなところですか?



本日も穏やかな1日をお過ごしください虹