おはようございます(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


天気予報ではあと2週間ほど残暑が続くとのことですが

確かに日中の暑さは衰えを知りませんね。


が、それでもやはり真夏の暑さとは違う

この時期の暑さを感じることができるようにはなってきているようです。


とはいえ、まだ熱中症などへの注意は必要ですクローバー

水分補給などの自分自身のケアをしっかり行いたいですね。




私達は成長の過程で

自分自身の能力に『枠』を作ってしまいます。


それはやはり成長の過程で

周囲とのかかわりを通して学び身につけたもの。


私達は成長の過程で様々なものを学び身につけます。


ただ、

その学びは必ずしも好ましいものばかりではありません。


時には自分自身の持つ能力に

制限を与えてしまう『枠』だったりもします。


そして

成長の過程で身に付けた『枠』は

当たり前のように身につけているので

なかなか違和感を感じませんクローバー


違和感を感じずに

当たり前のようにその『枠』の中で活動します。


が、社会に出た時

自分自身の世界が広がり始めた時

何か違和感を感じるようになりますチューリップピンク


今までも違和感を感じてはいても

その違和感がクローズアップされることがなかった

気づきにくかった


そこに光があたり


あれ?

なんで私は自分の意見を求められても意見を言えないのかな?

自分がどうしたいのかわからないな・・・


気持ち?

今私はどんな気持ちなんだろう?


自分を抑えて人のために尽くすことは当たり前じゃないの?


自分を大切にするってどういうことなんだろう?


いつもコミュニケーションがうまくいかない・・・

自分の考えや気持ちを伝えることはいけない気がする・・・

伝えるのが怖い・・・

なんでだろう?


たくさんの『枠』に気付き始めますクローバー


私達はその『枠』に気づくところから

『枠』を外すことができるようになっていきますチューリップピンク


ただ、その『枠』をはっきりさせ

外す方法を考えていくのに1人では難しい時がありますチューリップ紫


カウンセラーはその『枠』を一緒に探し

外すための方法を一緒に考えていくサポーターですブーケ2


『枠』に気付き始めている皆さん

どうやって『枠』をはっきりさせ

外す方法を考えていけばいいのかお困りの皆さん


その1つにカウンセリングという方法を利用してみてくださいねブーケ2

そしてぜひ

ご自身の『枠』から解放され

のびのびと自分自身の能力を生かされるご自身を取り戻されてくださいブーケ2



本日も素敵な1日をお過ごしください虹