おはようございます(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


昨日は台風のような雨風でした台風


本日もお天気はすぐれないようです雨

気温は涼しくて過ごしやすいのですが

各地で出ている警報が気になります。


皆さん引き続き

外出の際はお天気の変化にお気を付け下さいねクローバー



お天気のせいなのでしょうか。

本日は蝉の声が少ないように感じます。


夏は蝉が騒々しいくらいに鳴いているイメージがありますが

皆さんはいかがでしょうか。


『夏』でイメージするもの


真っ青な空

真っ白な雲

稲がそよぐ田んぼ

青々としている緑

お祭り

etc…


暮らしてきた環境

暮らしている地域

それぞれで

夏のイメージも違うのでしょうねチューリップオレンジ


私がカウンセラーとしてクライアントさんとお会いさせていただくとき

そのお1人お1人の考えやお気持ちは

決して私自身がイメージするものとは同じではないのだということを

忘れないように心がけています。


なぜなら

私はクライアントさんと同じ経験をし

同じ年齢で

同じ環境で

生活をしてきたわけではないから。


更には

クライアントさんと私は全く同じ存在ではないから。


『悲しい』という言葉でイメージする色も

本当に人それぞれ。


ブルー

グレー

水色

薄い黒

薄い紫

etc…


違っていいのですチューリップピンク


そう考えそう感じたのなら

それが「今、ここ」での

クライアントさんの考えであり気持ちなのですからチューリップピンク


カウンセラーといっても

簡単にクライアントさんの心に触れることができるわけではありません。


だからこそ

心に寄り添う努力を重ねるのが私のお仕事でもあります。


クライアントさんお1人お1人の

大切な考えや

大切なお気持ちを

大切にしていくことクローバー


決して忘れないように

これからもクライアントさんがたとお会いさせていただきたいと思いますチューリップ黄



皆さんは『夏』といえば

どんなイメージをお持ちですか?


ご自身の大切な考えやお気持ちを

ぜひ大切になさってくださいチューリップピンク


そして

自分自身と接する周囲が

自分とは違う考えや気持ちを持っていることも

受け入れていくことができたら

今より少し楽になるかもしれませんブーケ2


本日も素敵な1日をお過ごしください虹