おはようございます(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


昨日の不安定なお天気とは打って変わって

本日は全国的に晴れ間が見えるとのこと晴れ


ただ気温はそれほど高くはならないようですね雪の結晶

確かに

日陰になっているところには霜柱がしっかり立っています雪の結晶


外出の際は暖かい格好で風邪などにはお気を付け下さいブーケ2



昨日の記事に書いた

自分自身の価値を自分で低くしている発言

心当たりのある方はいらっしゃったでしょうか?


自分で自分の価値を低く見積もりたいんだ!!

その様な方はいらっしゃらないですよねクローバー


何も自分で自分を大切にしてあげたくないわけではない

何も自分で自分を苦しめたいわけでもない


いつまでもいつまでも自分にまだまだだって言いたいわけではない

十分に頑張っているよねって声をかけてあげたい

でもそれがなぜか出来ない

難しい・・・



なぜでしょう?


それは

自分で自分を大切にする方法を今まで知らなかったからチューリップピンク


どちらかというと

自分にまだまだ!!という方法の方がしなれていて

なんだかそれが当たり前になっていたからチューリップ黄



それなら今日、今ここから

その『癖』を手放して

自分自身を大切にする方法を探しましょうブーケ2


人に褒めてもらうのではなく

まずは自分で自分に温かい言葉をかけてあげてくださいブーケ2


どんなに小さな何かでもOKチューリップピンク


例えば


今日もお仕事に行く私、すごいね(^-^)

今日も同じ時間に起きた私、すごいね(^-^)

今日も家族を同じ時間に送り出した私、すごいね(^-^)

今日も満員電車に乗るなんて、えらいよね(^-^)

今日はお天気がいいから家事をたくさんやっちゃう私、えらいよね(^-^)


体調が悪いからゆっくり休む、自分を大切にできる私、いいね(^-^)

自分を大切にしたいから

どうしたらいいのか悩んでいる私、すごいよね(^-^)


いかがですか?


そんなことでいいの?

そう思われた方もいらっしゃるでしょうか(^-^)


自分を大切にするということは何も特別なことではありませんクローバー

自分を甘やかすのとも違っていますクローバー


それなのに

「そんなことでいいの?」

それが難しいことに気づかれる方もいらっしゃるでしょうチューリップピンク


人に認めてもらわないと

何か心が落ち着かないな・・・

その自分自身に気付かれる方もいらっしゃるでしょうチューリップピンク


その心の隙間はどのようにして出来たのでしょうか???


心の隙間をみつけること

そして

自分自身で自分へ温かい言葉をかけてあげること


そのお手伝いが必要になりましたら

ぜひお近くのカウンセラーへお話してみてくださいねブーケ2


カウンセリングを利用するのも実は特別なことではないのですからブーケ2



本日の青空を見上げていると

運動靴をはいて歩幅も広く

元気に汗をかくまで歩きたくなります虹


皆さん素敵な1日をお過ごしください虹