おはようございます(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


本日の地元はすっきりとした青空が広がっています富士山

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。


同じ時間の空の明るさが

日に日に増しているように感じられます虹


夕方もずいぶんと日がのびてきましたね晴れ


とはいえ

まだ寒さは続いておりますので外出される際は

暖かくしてお出かけくださいねチューリップオレンジ



土曜日のことです。

前回お休みしたので2週間ぶりのバスケに行くと

受験生の中学生が2人と

その姉妹とお友達が来ていました(^-^)


だいぶ前の記事にも出てきた中学生です。


お父さんは私の4つ年上。

バスケチームを構成している代表メンバーの同級生です。


そのお父さんと帰り際に

私のお仕事についてお話をする機会がありました。


そのお父さんは私がどんなお仕事をしているのかを知りませんでした。

確かにバスケの最中などにお仕事のお話は出ませんから

耳にする機会がなかったのでしょう。


私のお仕事のお話が他のメンバーの口から出た時に

「!!」

表情が少し変わりました(^-^)


何かな?と思いお話を聴いてみると

どうやらこのお父さんの娘

現在受験生の中学生が


「カウンセラーのお仕事をしたい」

とお話をしていたようなのですブーケ2


私は嬉しくなりました(^-^)

同時にこれからも私自身が頑張らねばならないな!

とも思いました(^-^)


まだまだ日本ではカウンセリングの利用が少なく

敷居の高い印象や

どうしても気軽に利用できる印象が薄い状態です。


利用してくださった方は利用して良かったと

その後も必要に応じてご連絡を下さるのですがチューリップピンク


この冬受験生のRちゃんが心理のお仕事につく頃には

もっともっとカウンセリングの受容が増えているように

もっともっとカウンセリングを気軽にご利用いただける世の中になっているように

カウンセリングがもっと身近なものとなっているように


私自身も努力していこう!!

改めてそう考えましたブーケ2


自宅へ戻る途中

(私がRちゃんくらいの頃はカウンセラーのお仕事なんて

あることも知らなかったけど

どうしてカウンセラーのお仕事を知っていたのかな?

浸透してきているのかな?)

なんてのんきに考えていたのですが


思いだしました(^-^)


Rちゃんには数年前に

私がカウンセラーであることを話していたのです(^-^)


私が話したことでRちゃんのなりたい自分の選択肢の1つに

カウンセラーのお仕事が入ったのだとしたら

やはりそれはとても嬉しいのと同時に

私自身が目標となっていけるカウンセラーでありたいと思いますブーケ2


受験生は今が1番大変な時でしょうか。

なりたい自分を目指して

自分自身を信じて進んでいってほしいと思いますブーケ1