こんにちは(^-^)

いつもありがとうございますブーケ2


本日の関東は快晴富士山

が、とっても寒いです雪の結晶


その寒さの中、本日

私が担当いたしますBALIO主催開運セミナー

『なぐり描き法で今年の目標を発見しよう!!』に

ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございましたブーケ2



セミナーの始まりに「今」のお気持ちを伺うと

「楽しみ」

「わくわくする」

「ドキドキしている」

とお答えくださった皆さん


絵を描くと聞くとどのようにお考えになりますか?

という私の問いかけには参加者の皆さんが共通して

「きれいに書かなきゃ」

「うまく書かなきゃ」

などとお考えになるとのことでした(^-^)


が、本日体験していただく『なぐり描き』は

きれいに・・・も

うまく・・・も

全く気にしないで絵を描ける気楽な方法です音譜


絵を描くことで本当に目標がみつかるのかな?

メッセージなんて見えてくるのかな?


そのような疑問を胸に持ったまま実際に体験!!


本宮さとこの自分らしさと幸せを見つけるヒント探し

はじめは思考がはたらいていらした皆さんも

セミナーが進むにつれ

自分自身の感覚や無意識に集中し始められ


気づくとシーンと静まり返る中

黙々とご自身の描かれた線や色と取り組み始められました(^-^)



本宮さとこの自分らしさと幸せを見つけるヒント探し


普段の講座では賑やかな私自身も

皆さんがご自身の無意識からのメッセージ探しに集中できるよう

静かに見守らせていただきました(^-^)



本宮さとこの自分らしさと幸せを見つけるヒント探し

静かに作業を進められる中で

だんだんメッセージを見つけ出していくその時の皆さんの様子が

お1人お1人の表情からもうかがえましたよブーケ2


各々に作品と向き合い

メッセージ探しを行った後は

自分自身が気づいたメッセージを

参加者みんなで発表しあい

共有し

更に他の方のお話を聞くことから気づいたことまで分かち合いました(^-^)


そしてセミナー最初にお持ちだった皆さんの疑問チューリップ黄

「絵を描くことで本当に目標やメッセージは見つかるのかな?」

この疑問はどうなったでしょうか(^-^)


「すごい!!見つかった(*^▽^*)」

と参加者皆さん笑顔でお話しくださいました(^-^)


後ほど頂きました皆さんのご感想には

「気づきが深まりました。参加できてよかったです」

「とても充実していました」

「みんなでシェアする時間があり視野が広がり、よかったです」


そして共通して

今後自分自身がもやもやしたり迷ったりしたときは

自分自身でこの『なぐり描き』をやってみようと思いますブーケ2

とのご感想もいただきました(^-^)


今日という大切な1日に

そして貴重なお時間を

また気づきを

皆さんと共有させていただくことができ

私自身もとても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきましたブーケ2


本当にありがとうございました(^-^)

また皆さんとご一緒できるお時間を心待ちにしております虹


引き続き素敵な週末をお過ごしくださいブーケ2