お久しぶりです。ふだんは歌ブログにたむろしていて、小説から遠ざかっていると、

このブログもなんか敷居が高い気がして、見るのも怖いような?

変ですが、書いている人のブログも読みたくないって感じになります。

今回も11月末の締め切りに向けて、なかなか始動できなかった。

先々週くらいにA4一枚分くらいは書いていたが、主人公のアウトラインが定まらず。

あれこれ本を読んだり、FBを覗いたりーああこれ大変な世界です。よく知らない人が「いいね」と思った写真をぜーんぶ見ることになり、目が回りました。滝汗

「お友達」だけにしても。

それにオペラ関係に絞っているため、大々的なオペラのプリマドンナのような方(外人)から「友達申請」が来たり。ポーン

あちらは繋がりと私の写真だけしか知らず、-たぶんすぐに忘れるー友達が200人くらいいたりすると、友達になる気がしないけど、断れない。宣伝ツールとして使われていますね。

あまり使い方がわかってないせいですが、受動的一方的なところが合わないかも。私はオペラ情報のみ、FBやっているリアルな友人との交流のみで使いたいです。

 

話がずれましたが、もんもんとしたあげくようやく書き始めました。ニコニコ

主人公の背景も決まったし、あとは書き続けるのみ。

まだ先は長いけど、かなりほっとしました。この何日か、アレルギー薬のせいもあったが寝逃げ、うつうつした状態でしたが、かなりプレッシャーを感じていたらしい。つくづく書き溜めた作があればなー、と自転車操業の我が身を反省しています。照れ