前の記事はこちら

愛知&岐阜旅行 2日目です。

まずは、ホテルに荷物を預けたまま地下鉄で名古屋市科学館へ。

本当は東山動植物園とか名古屋市水族館とか行きたいところはたくさんあったんです。。でも基本的に月曜休館なところが多くて、日程上、ホテルから近くてサクッと見れそうな名古屋市科学館へ。

名古屋市科学館 ホームページ

素敵な見た目ですよねー。ガラス張りのところ、丸いところ、それぞれテーマ分けされていて、全部見るのは半日では絶対に足りない所でした!

ここのお目当てはプラネタリウム!

事前にホームページから予約して行きました。

修学旅行生とか観光客とかたくさんで満席だったので予約必須!

実は名古屋市科学館の最寄り駅を出て地上に上がってから、看板とかなくて少し迷子になってしまった私たち。

信号待ちをしていた時に声をかけて下さった方のおかげで無事に到着できました^_^

昼過ぎに名古屋駅に戻って簡単に昼食を。

驛釜きしめん(JR東海)

きしめんって私初めて食べたかも。

不思議な食感w

その後荷物をピックアップして、レンタカーで向かった先は!!

そう犬山市。

天気も良くてすごく綺麗な写真が撮れました。新緑と青空とお城。

今回はこのお城が部屋からも見える旅館に泊まりました。

一番の奮発したとこですw

灯屋 迎帆楼(公式)

この周辺の温泉が「白帝の湯」と呼ばれているのは、犬山城が「白帝城」と呼ばれていたことに由来するんですねぇ。

部屋からは木曽川と犬山城を見れるこのお宿。

貸切温泉と部屋に露天風呂もあって最高に贅沢な時間を過ごしました。

15時より少し前に到着したのですが、駐車場までお迎えに来て下さって、目一杯くつろがせていただきました。

夜も素敵な会席料理を堪能。

その中でも、お魚(この日はイサキ)の上に柴漬けとマヨネーズを混ぜたものを載せて焼いたもの。

ここまでおしゃれにはできませんが、柴漬けとマヨネーズ合わせると目にも鮮やかで、食感も変わって真似してみようと思う一品でした。

2日目はもうまったり。

のんびりお部屋で過ごします。

犬山城に登るのは明日。