5月半ばに愛知と岐阜に旅行に行ってきました!
メインは3日目にいく犬山城。4日目の白川郷。

でもとりあえず順を追ってw

朝9時ごろののぞみに乗り名古屋へ!
昼前に到着。早速味噌カツを食べに「矢場とん」へ。
矢場とん トップページ



食べたのはこちら。


鉄板でジュージュー出てきて、目の前で味噌だれをかけてくれます!昼前についたのに、行列ができていましたが、並んでる間にオーダー取るので回転は早い!そして、案内されると同時に商品が出てくるので息つく暇はありません!


でもアッツアッツをフーフー言いながら食べて、キャベツも甘くて激うまでした。


その後は地下鉄に乗って、中部電力未来タワーへ。

中部未来タワー トップページ


でもね、この日あいにくの雨だったんですよね。。

それもザーザー降りではなく、霧雨みたいな感じだったので余計視界悪く。


晴れた日だったら市内一望できて良かったなぁ。

だけど、土木女子としては、今は少なくなったリベットとか、免震構造の詳細とかのパネル展示が見れただけで幸せでした。


その後、地下鉄乗って名古屋城へ。


名古屋城 トップページ


でもね、、やっぱり雨が邪魔をする。。

そして今、耐震の問題で天守閣に入れないんですよね。

城は天守閣に入りたい私。そして城でエレベーターを見ると興醒めしてしまう私。



名古屋駅前まで戻ってチェックイン!

1日目は駅からほど近いこちらのホテル。

モンブランホテル ラフィネ名古屋駅前


名古屋駅前って、中央新幹線(リニア)の工事してるんですよね。だから、徒歩3分よりは多くかかったかなぁ。でも、ここのホテル、バスタブ付き(部屋による)でリファのドライヤー&シャワーヘッド。おまけに値段もお手頃。

翌日のチェックアウト後も、交通系ICカードがあれば無料のロッカーを借りられるので、それも良きところでした。


夕食は迷いながら歩いて「風来坊」へ。

風来坊


そう手羽先を食べに!


めっちゃ美味しかった!本当ビールが進む味。


月曜なのに満席で、一人でさっと来て手羽先とビール頼んでる方もたくさんいました。

信田巻とかお刺身もいただいて満足。


旅はまだ長いので、ホテルでゆっくり休みました。



2日目はプラネタリウム見て、犬山へ出発!




つづく