年末に教頭校長と話す機会があり、支援級について詳しく聞いてきました。
一日の授業数のうち半数近くまで交流級として通常学級に行けるし、ソーシャルスキルトレーニングも受けられるし、、 偏食でトラブルが起きやすい給食も支援級で落ち着いて食べる事ができるなどメリットも、進学に関する疑問も色々聞いて納得して、支援級への転籍に向けて行動していく新年となるはずでした。
新年早々、支援コーディネーターの方からお話があってつまるところは支援級行けないかもしれないですって。
オブラートに包んで言われましたが、息子のように他害のある児童が情緒の支援級に入ると、在籍してる他の児童たちへの影響が大きいという事。
「お母さんの方ではどうされたいとお考えですか?一刻も早く支援級に入れたいですか?」
そんなこと一言も言ってませんよ。
居場所が分からないから主治医が提案した支援級の方が息子が1番落ち着けるのかと思って相談して、学校側もよく決意なさいましたねーみたいな雰囲気だったからこれでいいんだとおもってたのに。
『1日のうち大丈夫そうな数時間の登校だけにする事もできます、他にもそうされてる方がいます』
と言われました。むしろそうしてって事ですね。
わずかな時間でも学校に居た事実があれば欠席扱いにはならないし、年間◯十日以上の不登校にも当てはまらなくなるそうで。
言われてないのに聞こえる。
お薬がちゃんと効いてないんじゃないですか?
お家で指導してないんじゃないですか?
甘やかしてるからじゃないですか?
学校に来させるなら四六時中保護者が見守ってくださいね?
絶対に大丈夫そうな授業の数時間だけならいてもいいですけど?
でも不登校になってもらったら困るんですけど?
学校で起こしたトラブルについて親子3人で何時間も話し合ったんですが、罪の意識が薄い、他人の気持ちを推し量れないということが嫌というほど分かりました。
これが発達障害なんだな、生まれつきの脳の障害なんだなと痛感しました。
明日は通院が終わり次第、遅れて登校すると担任に伝えたはずなんですが。
なぜか欠席と認識されていたので「来なくて明日は平和だわ」と思われてるところに無理に行かなくていいかなと欠席連絡をオンラインで入れてしまいました。
もうトラブル起こすくらいなら閉じ込めておきたい。
卑屈にもなります。
だって自分がクラスメイトの親だったら、なんであの子普通級にいるの?って思うだろうしそれが普通の親の感覚でしょう。
こういった児童にはどういった支援があるんでしょうね。
無駄にIQがあるから福祉も簡単に受けられないし。
息子本人は、ストレスがなくて普通に授業が受けられる環境が欲しいと言ってます。
どこにあるのかお母さんも分からないし誰も教えてくれません。
とりあえず2年ぶりの発達検査に向けて寝ます。
支援級に行くためにって主治医が予約取ってくれたけど無駄になるかもー