Threadsで「不登校の子が卒業式に出るのを学校側に拒否された」と憤慨する親御さんの投稿が載っていて、とても複雑な気持ちになった。


レスには否定的な意見が相次いだ。

「みんなは寒い体育館で何日も前から歌や立ち位置の練習を重ねてきて、もし不登校の子がその日だけ来るとしたらフォローしなければいけなくなる。せめて家で歌の練習をしたりするなら。」

「修学旅行でも不登校の子が参加することになり、すでに決まっていた班はその子を入れるため入れ替えになった。」

「支援級在籍などで登校していてもフォローが必要なのであればみんな納得して手伝えると思う。」


どちらの意見も分かるんです。

うちの子は微妙な立場。

いまは時短通学しながら、支援級に週一でお試し通い。

授業に出ても気分にムラがあり廊下に出たり声を上げてしまうことも。

行事の練習がスムーズにいかないことに腹を立て脱走、本番は文句を言って周りに宥められながら参加。

ほんとうに迷惑かけっぱなしで、息子がいない方が全てのことがうまくいくんだろうなと毎日見て感じている。


上記の投稿と私の意見を話してみると、神妙な面持ちで息子は聞いていた。


去年の合宿はとても楽しく過ごせたから、今年の2泊3日の合宿もぜひ参加したいと思っている。

班で協力して行動し、そのための準備段階から話し合いに参加する必要性も感じている様子。


「学校に来ると、違う自分になっちゃうんだよ」と教頭先生に訴えていた。

帰宅すると「さっきは叩いたり暴言言っちゃってごめんなさい」と素直に言えるのに、学校だとやさぐれモードばかり。


仲間に入りたいなら自制も出来るようにならないと。


難儀な子だねタコ