息子からの謝罪文、そして親からの手紙も読み上げてもらいました。

理解を示してくれる子が多く、あんなに嫌がってた体育も参加できたと聞いてひとまず胸を撫で下ろしましたガーベラ



親からの手紙には、息子は不安がみんなよりも強くなってしまうタイプであること、不安がオバケのようにとりついて支配してしまうことから手が出る事を書きました。

オバケは時間とともに去っていくけど、去るまでは話しかけずそっとして欲しいとお願いしました。

そしてお家でオバケのコントロールを練習していくこともみんなに約束しました。



毎日の帰宅後、今日はイライラしなかったか、八つ当たりしなかったかを息子に聞き取りをしています。

穏やかに過ごせてればもちろん褒めるし、イラっとしてもそれは素直な感情だから問題ない、けれど八つ当たりNGだからどうすれば良いかを一緒に考えるようにしてます。


それから不安をコントロールするための教材として「心配ないよ、だいじょうぶ」の本を毎日少しずつ実践していってます。

この本、7歳から11歳の子向けに書かれていてとても理解しやすいです。

今日のイライラは小さなお山だったからすぐ降りられた、と客観的に考えられるようになってきているようです。



あとは鉄分補給メニューを毎日食べさせてます。

ちょっと気になったふりかけも買ってみました。身体に良さそうだし何でも試してみますニコニコ



この時期、PTAの委員引き継ぎなどのお仕事も大詰めを迎えてます。

どうやったら担当してる委員会の方々にスムーズに説明できるかや、LINEグループの招待の段取りを考えるなどしています。


発達っ子を育てる人の本を読んでいると、皆さん口を揃えたように「進んで役員をしましょう」と書いてあり、その通りすぎだわーと苦笑してしまいました泣き笑い

負い目というより、わが子が学校で過ごしやすくするお手伝い、です。



今週は漢字検定を初めて受けてみます。

来月はヤマハグループレッスンの発表会。

落ち着いて出来ますように!!