生後104日目、いつもの神社さんでお宮参り。

金沢はわりとお食い初めの時期にあわせて初宮参りすることが多いです。

大人7人と主役で行ってきました。


どどーん!の太鼓の音にも、しゃららーんの巫女さんの鈴の音にも息子は動じず。

ここまでは機嫌良かった・・・・・・



神社併設の結婚式場内に写真スタジオがあり、そこで記念撮影♪

しかしスーパーぐずぐずタイム突入!!

眠くてわあわあ泣く息子をひたすら皆であやしましたが、笑顔は引き出せず。。


カメラマンさんは息子一人の写真を後日ごきけんなときに撮り直しもできますよーと言ってくれたけど、これも笑い話としてありのままの写真を残すことにしました。




中庭にハクビシンがいました。

ガラス越しだと人間をなめきって余裕の毛づくろい中。






料理屋さんに移動しての食事会。

お食い初め膳を用意していただきました。






ここでも泣いて体をよじる息子。

父とお義母さんが食べさせる真似をしましたが、大人しくしててくれません。

もうミルク飲ませてしばらくねんねさせました。

その間に私はひさしぶりにゆーっくりと美味しいごはんをいただきました。




お祝いにアルマーニジュニアの服もらったー!

私にもくれー!とは言えません・・・

ドレスの上からかけられて憮然とする息子。

これからボロボロになるまでガンガン着倒さねばもったいない。(貧乏根性)





そのあと新居を親ーズに案内してから帰宅しました。

坊ちゃんお疲れです。

さて、引越し屋さんに見積もり依頼せねば!