始めてのシリコン製作 | DOLLY's STYLE

DOLLY's STYLE

マイペースな管理人かずのお洋服製作あたふた記録浮いたり沈んだり激しい奴ですが、のんびりお付き合いくださいな~ 

何故か最近アンダーグラウンドに潜り込んでいる私です。

うん、でも楽しいんだー
一人で調べものするのとか、細かい作業とか好きなのでねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そして縫製関係とは無関係なものに手を出し始めてしまいました

そぅ、、、それは憧れの透明シリコンキラキラ
まぁレジンの延長戦ですね

今までレジンの型取りにおゆまるを使っていたのですが、おゆまるって熱に弱いでしょ?

薄いものなら問題ないのですが、やはり厚みが在るものを作ると2回くらいで変形してきてしまうんですよね(´・ω・`)

結構おゆまるで型取りするのも疲れるので、、、やっぱりやるしかないよね?


とりあえず原型を作りおゆまるで型どり、レジンのマスターピース何個か作りました


画像撮っとけば良かったと思うけど一人で発の事ばかりなんでそんな余裕はありません( ノД`)…

んで用意したもの
レジンのマスターピース大6個
レジンのマスターピース中8個
造形村透明シリコン
レジン型って言う枠
0.1㌘まで計れる量り
軽量カップ
スプーン
トレイとサランラップ(汚れ対策)


まず今回は片面取りなので、枠を組んでマスターピースを手芸ボンドで張り付けました
シリコンの回り込み防止なのできっちりと。
枠はプラ素材なので後で取れるかと、、、

良く乾いたの確認したらいざ!シリコン撹拌準備

シリコン120㌘に対して硬化剤は12㌘、、、

硬化剤は付属のスポイドで入れてたんですが、、、
( ̄□||||!!量りが途中で切れました

どうやら節電設定らしく消えるの早い!
付けたら0表示に戻ってるし💦💦
焦ったけど最後の数字は覚えてたので0表示から硬化剤追加、、、
0.1㌘単位覚えて無かったからそこら適当にいれたからちょっと不安ながらも撹拌!

うわっ気泡の嵐(´・ω・`)

まっ型に気泡つかなきゃいんだよね?
と気軽に調べた通り高い位置からマスターピースめがけてほそーく流しかける。

マスターピースにはりついてる気泡はがして,、、、だーっと流し込み完了

泡がプクプク浮いてきますが、、、室温高いせいか、硬化剤入れすぎたか、、、

表面固まるの早くない( ̄□||||!!?

揺らしたり叩いたりして気泡を出来るだけ出す努力しましたが、疲れたのでw

サランラップをかるーく埃避けにかけてトレーのせてベランダに放置!!

でまる一日以上放置して今日ドキドキしなからいざ!確認!



おおぉ!?

ヾ(@゜▽゜@)ノ固まってる!

気泡バリバリ入ってますが必用な部分に穴はなし!
ボンド効果でマスターピースに回り込みもなくスポッととれました!
ヤバいこれ楽しい!✨

まだ実際は使って無いから成功かどうかまだ解らないのですが

失敗だったらまた作れば良いわヾ(@゜▽゜@)ノ

ってな感じです


次はもっと上手く出来るはずだしねw