2013年を振りかえる(その2) | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

あー、久しぶりにちゃんとした休みがとれました~。
最近お仕事イソガシイ…。でもがんばる。

さて、今さらながら2013年を振りかえる第2弾です。


英語から離れた幼児教室の仕事に疑問を感じ始めた頃、
2013年の年末から年始にかけてロンドンに旅行し、
人生の選択というか、岐路というか、
「どうする!私!?」的な出来事がありました。

ロンドン在住の知り合いで、むこうでお仕事してる方がいるのですが
その方が、こっちで一緒に働かないかと声をかけてくださったのです。

もちろん、それはもうありえないぐらい魅力的でした。

なんたって就労ビザの取得が世界一むずかしいと言っても
過言ではないであろうイギリスで働きたいなんて、
口で言ってはいるけど夢のような話。

わたしにとって、半分くらいは本当に「夢」だと思ってました。
現実味がない、というか。

それを、あるいくつかの条件を満たせば、
実現させられるかもしれない、というお誘いでした。

その話を受け、私は悩みました。

ロンドンのパブでビール飲みまくった頭でではありますが、
必死にフル回転していろんなことを考えました。

でも…

残念ながら、その条件は、どんなに考えても
私には受け入れられない内容だったので、
泣く泣く、本当に泣く泣く、お断りしました‥

ロンドンで暮らす。
ロンドンで働く。

「夢」が、手を伸ばせば届きそうなところまで来たのに、
自分から手を放してしまったような感覚。

でも、いろいろ考えてそのお誘いを断ったからこそ。
もうひとつの出会いもありました。

それは、今わたしが働いている某テーマパークが、
なんと2015年にロンドンにもOPENするという告知ポスター。

もう、本能的に「あ、これだ!」って思って。

日本に帰ってすぐ上司に相談し、幼児教室を辞め、
テーマパークの仕事一本に絞ることに決めました。

もちろんロンドンに行ける保証があるわけではないけど、
いやむしろそんな前例はないからかなり厳しいけど、
とりあえずチャレンジだけでもしてみたい!と思いました。


某テーマパーク、と名前を出せないのがもどかしいですが、
私が働く職場はこどもたちにお仕事体験をしてもらう場所。

本物の街のようにいくつもお店や建物があって、
警察官や消防士、ファッションモデルやテレビ局スタッフ、
パン職人にピザ屋さんなどなどいろんなお仕事を教えます。

基本はもちろん日本語なんですが、世界各地にも存在するので、
あいさつなどはすべて英語。
週に数回は、すべて英語でアクティビティを行うこともあります。
(もちろん来るのは日本の子どもたちです)

スタッフの中にはこどもや接客は大好きだけど、
英語はどうしても苦手…という人もいる。
逆に、英語はペラペラだけど、エンターテイメントに向かない人も。

私は、こどもたちを楽しませるアクティビティを、
All Englishでできるスタッフになりたい。
…そう思ったのです。

そうやって東京で働いていた経験を活かせば、
いつかロンドンにも繋がるんじゃないかなって。
可能性は低いけど、ゼロではないんじゃないかなって。


ロンドンのあの夜、あの方のオファーを断ったからこそ、
出会えた新しい可能性。

だからこそ、チャレンジしてみようと思えたのだと思う。
そう考えれば、断ったことも、お誘いを受けたことも、
すべては無駄なんかじゃなくここに繋がっていたんだ。

そんなこんなで、今月3月中に幼児教室を正式に辞めて、
4月から週5日でテーマパークの仕事に専念します!
今月は引継ぎ月間で、だからめっちゃ忙しいんです。
でも自分の夢のためだから、頑張る!

体力的に不安もあるけど、とりあえず一歩踏み出してみます!