頑張りどき | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

いつのまにやらバレンタインも終わって、2月も後半。

週5日のかけもちバイトは、それなりに頑張っております。


まずひとつめのスイーツラッピングのバイト。


ホワイトデーまでの2ヶ月間の短期バイトということで、

バレンタインが最初の山場だったわけですが、

おかげさまで体調も絶好調、商品の売上も絶好調♪


みんな仲良くワイワイやりつつ、たくさんのチョコを頂きつつ、

全員が「辞めたくないよねー、長期で続けたい!」と言うくらい

人にも環境にも恵まれています。


ちなみにそのお店の商品はこんな感じ。


- LA DOLCE VITA -  - LA DOLCE VITA -


東京にしか直営店はないので知らない方も多いと思うけど

私は前の職場(丸の内)からすぐ近くにお店があったので

なにかというと通ってました。大好きなパティスリー♪


カラフルなマカロンが有名ですが、左側の写真は、

そのマカロンをチョコでコーティングした「ショコロン」という商品。

可愛くて、美味しくて、テンション上がります。



そして、ふたつめのこどもテーマパークのお仕事。


こちらは勤務形態がアルバイトとはいえ、しっかりと導入研修も3日間行い、

徹底したスタッフ教育に力を入れている本格派。


研修を終え、配属されたパビリオンは某・ベーカリーパン


こどもたちと一緒にミニクロワッサンを作り、

パン職人のお仕事を教えるお姉さんですすまいる


こちらのお仕事は、思っていたとおりとっても楽しい!!


元気なこどもたちに口々にしゃべりかけられるのをなんとかまとめて、

話を進めて、ペースを合わせてみんなでパン作り。

下は3歳から、上は小学校高学年くらいまで、いろんな年齡のこどもが集まるので

おおきいお兄さん・お姉さんには「横の方に教えてあげて下さい」なーんて

任せてみたりすると、やりがいを感じてくれたりする。


最初はたどたどしくて危なっかしかった私のアクティビティも、

回を重ねるごとに少しずつ私流になっていって、

ウエディングの新規接客と通じるところがあるなーと思ってます。

一応基本のシナリオはあるけど、あとはその時その時のこどもたちに合わせる的な。


でも、このお仕事はやっぱり体力勝負。


基本立ちっぱなしな上、バックオフィス的なスペースがなく常にオンステージ状態。

こどもたちだけでなく、保護者の方からも見られてます。

初日を終え帰宅する電車の中で、ガラスに映った自分の姿が、

意味もなく笑顔(=口角が上がったまま固まってる)だったのに驚愕しました(笑)


特に土日にシフトインしてるので、お客様は常にMAX状態。

時間に追われ、1回時間が押すと次は巻かなきゃいけなくなるので大変。

回転、回転、です。


疲れることこの上ないので、この仕事を週5日フルは無理ーーー。

ゆるい週3日のバイトと、きつい週2日のバイト。

このかけもち感がちょうどいいのかもしれません。


とにかく2月後半もなんとか頑張ります。

これができるようになれば、ちょっと自分に自信も持てるかな。