残念ながら | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

久しくご無沙汰してました。


9月に正社員として働き始めて5ヶ月、

残念ながらフルタイムで働くのは私には難しかったようです。


2月から、水・土・日の週3日勤務にさせてもらいました。

要はアルバイトです。

あーあ。


夜、寝付くのに2~3時間かかる。

変な夢や自分の歯ぎしりで夜中に目が覚める。

眠れないので疲れが取れず、朝起きられない。

起き上がれなくて、午後からの出社にさせてもらった日も何度もありました。


あぁ、これは覚えがある状況だ、と思って。

このタイミングで無理をしてはいけないんだ、と思って。


主治医とも相談して薬も増やしてもらい、

1月末までなんとかかんとか社員として働いた結果、

今月からは様子見で週3日勤務。


でも本当に厳しければ、いよいよ東京でのひとり暮らしを諦めて

実家で療養するという最終の選択肢も見据えなければなりません。


正直、今日は主治医のいる病院にすら行けなかった。

確かに片道2時間かかるけど、今まで行けなかったことなんてないのに。


受付窓口に診察キャンセルの電話をしたら、

どういうわけか主治医が直接電話を代わって、

「午後からなら来れそう?原則は午前のみの診察だけど」とか

「薬がまだあるなら、今度の月曜も特別に診察予約受けるよ」とか

心配していろいろ提案してくれた。

それだけでずいぶん救われた気がした。



自分の体がどうなっていくのかわからない。


けど、ここで断念したら本当に人生が終わる気がして、

ちょっと休んだらまた復活するでしょーくらいに軽く考えてみてる。


普通の勤務よりハードな環境だっただけだよ。

1日14時間とか働くからだよ。

休憩もなしに9時間くらいしゃべり続けるからだよ。


だからきっと、定時で上がれるようなシフト勤務の職場や

アルバイトでなら普通に勤務できるはず。

また探せばいいよ。


あーあ。


でも頑張る。