沖縄古宇利島でのリトリート2日目。

 

朝はストレッチから。


私が「誰から朝の軽い運動をリードできる人いませんかねぇ・・」

と言ったら

「ピラティスの資格をとったのでやりますよ〜」

と名乗り出てくれました。
めでたくお任せできていい感じに体が伸びたところで瞑想タイム。
 

 


前回に続いてクリスタルボウルの演奏をして頂きました。

ヨガマットを敷いて音や鳥のさえずり、風を感じるリラックスタイム。
 

 

 



9月の沖縄は当然暑いのですが朝は曇りで風も出ていたのでちょうどよかったですね。

 


クリスタルボウルの音色が最高のロケーションで響く癒やしの時間でした。

 


終わった後はこんな感じでリラックス。
楽しそう。

 


演奏体験もご自由に。

 



朝の瞑想タイムが終わったら朝ご飯です。
ポーたまを頂きます。

 


Totonouご飯は黒米をかまどさんで炊いてます。
わが家も愛用しているかまどさん。

 

 

 

ランチョンミート。


私はポーたまのスパムが大嫌い(ほぼ食べたことないけど受付けない)なんですけど、ここのは美味しくて食べられます。

 

セルフで作っていただきまーす。

 


食後の一杯にビタミンC。
日焼け対策に必須です。
皆さんにも今回お配りしました。


 

 

 

 


食後にはハードロックへお散歩。

 


クリスタルボウルが映えます。


 


ハリーポッターの魔法学校スタイルがすっかり定着している皆さん。
サウナウェアですが海にも入ってました。

 


9月だから泳げるんですけどまさかこれで泳ぐ人が登場するとは!

みんな続いてる・・・

 


魔法学校生たちが海ではしゃいでます(笑)

 

 
私ともうお一人以外は海を満喫。
暑かったのでこの格好は正解でしたね〜


10分ほど歩いて戻ったらかなり汗をかきました。

 


濡れたついでにみんなサウナへ
空を見ながらの外気浴が気持ちいいです。

 



芝生でごろ〜ん

 




ランチは発酵ベジカレー

 


お野菜たっぷり!

 


 

朝ご飯もしっかり食べてランチもたっぷり。

 


ちょっと暑いですが外でのランチを満喫する人たち。


涼しいのが良いから中で食べる人たちもいてそれぞれ自由に好きな場所で好きなように過ごすスタイルです。



食べたのにまた食べるんかい!って感じですが、はい食べます。
沖縄のぜんざいは初という方もいたので食べないと・・・ねぇ?

 


お隣に黒糖工場があるというカフェで美味しいぜんざいを頂きました。

 

 

本州のぜんざいとは全く別物ですが金時豆がたっぷりで美味しいです。

 

 

皆さんの笑顔どうぞ〜

 

 

 

 

 

 

 


とっても美味しかったです!



ちなみに青空が広がってましたが食べる間の
15分ほどは豪雨。
この一瞬の天気の変わりようにいつも驚きます。


この後みなさん豆の消化に忙しく戻って部屋でリラックスタイム。
 

 

また夕方にサウナとなみのりふねに忙しく、月を見たり・・
 



お楽しみの夕食はしゃぶしゃぶ!

 


あぐー豚とアグー豚の違いを説明されました。
多分10回近く聞いてる気もしますがどっちがどっちだっけ?となります(笑)
 

 

本当にこのしゃぶしゃぶも絶品で、タレが過ぎすぎて売って欲しいと思ってます(笑)

 

締めの雑炊まで食べて満腹!!



この日は11時前に解散。



あっという間に最終日へ・・・

 

 


リトリートレポはこちら