宙組特別公演「ル・グラン・エスカリエ」初日観劇しました。



昨年10月から公演が止まっていた宙組がようやく再開となりました。

11時半頃には劇場周辺に多数のメディアがカメラを構えてましたね。



終わってからインタビューされてる人もいました。

何聞くんだろう?



開演5分前に宝塚歌劇団理事長の村上氏から挨拶。

通り一遍なご挨拶になるのはしょうがないですが一杯一杯な感じ?


幕開きからすごい拍手でした。

私は宙組の初日を昨年観てませんが、妹がその時もすごい拍手だったと言ってました。

今回とはだいぶ意味合い変わりますが…



ショーは王道レビューから懐かしい曲など色々でした。

1時間20分と通常より長いショーなので結構3番手、4番手ぐらいまでしっかり場面あった感じします。



私は一回観ても大体忘れてしまうのでムラは3回、東京も3回観るのでぼちぼち深めます。



やはり初日は緊張感漂ってましたね。

観る側でそうなんですからジェンヌさんたちの心境はいかばかりか。



テレビ見ないので報道もあまり見てませんが、SNSで侃侃諤諤(けんけんがくがく)してるのは見てます。



110年の歴史、しかも女性だけの閉じられた空間における負の遺産が出た大事件で宝塚歌劇団は根本から体質を変えねばならないとは思います。


ただ宙組だけの問題みたいに言うのは想像力が乏しいと感じてます。



タカラジェンヌは公には話せる立場ではないのに出所の分からない偏った情報だけで全てそれが真実だと信じ込む人がいることに驚きます。



たとえ舞台の上で笑顔だからと言って、

過去起きたことを忘れてるわけでも

なかったことにしてるわけでも

何も考えてないわけでもないことぐらい

同じ人間なら分かりそうなもの。



顔で笑って心で泣いてなんて特にこの特殊な環境なら日常茶飯事でしょう。




人は見たいように世界を見るのでしょうがないですけどね。

私は公演が始まったので全組観劇派ですし今後も宙組含め観ます。



大体ムラと東京あわせて最低4-5回はどの組も観劇しますね。(公演が飛ばなければ)



まぁ私の考えはこの辺にして。



公演スイーツ。

ブドウとチョコの二層です。



ポスターが公演2日前に出ましたね。




パネル



私、宙組は芸達者な真白君が好きなのでまたお芝居での活躍を観るのが楽しみです。

亜音君も元気そうで良かったです。



ムラはあっという間に終わるので東京で皆さんの笑顔が見られますように。

また最後まで無事の公演を心から祈ってます。