「三年続けてお詣りすれば金に困らせますまい」


と掲げている金華山黄金山神社へ遂に3年目となりました。


広島、兵庫、大阪、東京、山形から集合で3年連続来られるって簡単なようでなかなか難しいですからそれだけでありがたいことです。



仙台駅に集合して石巻まで移動。

昭和の香りする旅館でドキドキしましたが特別室は素敵でした。



島から金華山見えます。



お部屋から




フランスのヴィトンの美術館で誕生日プレゼントに買ってくれたバッグとボールペン。

どっちも同じ値段らしい。ありがたく使わせてもらいまーす。



シルクのスカーフもいただきました。

スカーフとして使わないなら旅の枕カバーにどうぞと。


みんないい物使ってるので旅に行くといい物増えます。


翌日はフェリーで15分ぐらいの島にいきます。

天気が悪いとフェリーが出ないので天気大事。

でも強力な晴れ女いるので毎年バッチリです。



かなり揺れます



かっぱえびせんもらえるので余裕ある人はカモメにあげてます。

私は船酔いしやすいのでパス




フェリー降りて神社まで車お迎え来てくれて5分ほどあがります。




鹿さん多くなった!


ご祈祷のお下がり名前は干支のお財布で楽しみにしてたのに今年からは有料になってました。



天気☀️


  

帰りは塩竈にあるすし哲へ



美味しいです



仙台駅で解散!

現地集合現地解散が基本です。

また日本のどこかで。



こうして見ると気楽に旅してていいねーと見えるかもですが、実際に会うと

「え!そんな大変なことあったの!?」

ってことを聞いたりするんですよね。


それぞれ山あり谷ありですが、それでもこうして3年連続約束を来られて本当に良かったです。


一人だったら私はまず行けないし、このメンバーで集まるのは一年にほぼこの時だけなので貴重な機会です。


来年はお礼参りらしく結局毎年??


ひとまずはコンプリートばんざーい!


おまけ?

ご一緒した美容師の明美さんが「アップがいいよ」と言ってやってくれました。



ピンとゴム一本ずつだけでこの通り



ハーフアップだけでもできたらいいけど…



見納めです(笑)

すぐペタンとなるのでちょっとがんばります。



はい、これにて金華山参拝レポ終了ー



1年目

2年目