20代の頃に通って料理教室でのこと。


「油は体に悪い」と言って油を
極端に減らす調理法、食事スタイルを
摂ってる人がいました。


1ヶ月ぐらいして会うと
肌も髪もカサカサ。
油抜きはやめたと言ってました。


年齢より一気に老け込む姿をみて
「油って大事なんだなぁ」と
印象深い出来事でした。


確かに減らした方が
いい油はあります。


ただ脂質は体の働きには欠かせません。
そこを理解してないと
逆効果になるんですね。


お年頃になると更年期症状が
気になる方も増えてきますね。
私もそういう年齢にさしかかってます。


年齢問わずホルモンバランスによる
トラブルを抱えててる方は多い印象です。


脂質はホルモンの生成に欠かせません。


適切な脂質摂取は月経周期を整え、
更年期症状の緩和にも役立ちます。


私が脂質を意識的に摂るようになって
変わったのが月経周期。


以前から規則正しい方ですが
この1年間アプリの記録をみると
26日〜28日の周期で整ってます。


お菓子も揚げ物も普通に食べますけど
良い脂質をちょっと意識的にとってます。


健康系のセミナー受けると制限が増えて
面倒と思われるかもしれません。


制限が増えると言うより
選ぶ基準ができるので変な方向に
走るリスクがなくなります。


1つでもやってみたら(やめてみたら)と
体調が劇的に変わることも結構あります。


予防的に対処できる段階で学んでみると
いいんじゃないかなと思います。


というわけでこちらオススメ。



「腸のための脂質栄養学講座
〜腸の健康・腸活の鍵は脂質にあり〜」

6月10日(月)10時〜12時 
録画受講もOK!

1ヶ月間のアーカイブ配信付き

 

 

 



健康な脂質は、
美肌にも欠かせませんよ。