{CFC937D6-3F4F-4253-AF38-0B4B76D70AB9}
 
東京のセミナーアシスタントの宗葉です。お邪魔いたします。
今回、ナチュラルコスメメイクアップアーティストの小松和子さんを講師にお迎えして
東京で開催されました

「オーガニックコスメで魅せるメイクアップ術セミナー」「日焼け止めセミナー」

のレポをお届けいたしますね。
 
小松和子さんは、オーガニックコスメのプロデュースもされていて
例えば、瑠美さんも使用しているbabu-も小松さんのプロデュースされたコスメ。
お肌がきれいなんですよね。それ見て、私も使っていますが快適です。
 
通常、瑠美さんご本人がいないと販売ブースを設けないのですが
メイクアップ術もある関係で、特別にbabu-のブースを設けました。
もちろん、朝型美人塾でも取り扱いあります→こちら

店舗によっては、ロフトなどにも置いてありますので、チェックしてみてください。

 

{A3869947-543D-475C-AA85-76254466B15E}
↑ちなみに、初お目見えしたのが、歯磨き粉。この日、朝いちばんのびっくりは
先生からの「試食してね!」な、何を?と伺ったらば、食べられるとのこと。
「パンチがあるので、ちょっとだけ、味見程度にしてね♪」と。 塩とミントでスッキリ味。
買って使ってますが、爽快です!皆さんのお土産にサンプルが入ってますので、お試しを。
 
ご紹介しましょう。
オーガニックナチュラルコスメだし、市販のものとは違うので
難しいのかなと正直思ったのですが、終わってみれば
メイクって楽しんだな!あんなふうに私もしてみたい!と感じたセミナーでした。
 
お話はまず「オーガニックコスメ」とは?という出だしからスタート。
ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品・・・
認証を取るまでのお話や、進んでいる欧州での現状など
私たちが何となく感じて抱いているイメージと、実態との違いを知り
どういうところを見て行けばいいか、しっかり教わります。
 
そして、お肌の仕組みについても解説がありました。

 

{27FC5225-97B5-4CC2-80D4-C8D962CDAFB5}
 
「お肌に深く浸透し・・」というと、効果があるんだな~と思っていたので
実際はこういうことです、というお話にびっくり。
 
オーガニックナチュラルコスメは、肌の性質の正常化を促すため、
どういう性質をどのように施すことで、実現させているのか、が分かります。
環境を汚さないことで(例えば日焼け止め塗って、海に入りますからね^^;)
周りに回って、塗っていない所でも守られているんだなぁとわかりました。
 
あと、なぜ顔が夕方になるとくすむのか?についても、植木鉢の土に例えて
お話いただきました。
 
そして、この仕組みを押さえておくことが、オーガニックナチュラルコスメで
メイクやスキンケアを行う時に、不便さを解消していくポイントになっています。
 
そして、嬉しいのがリアルナチュラルコスメでは、べたつきや白浮き
伸ばしにくさなどがネックになっていましたが
それぞれの製品の進歩だけではなく、市販の一般化粧品でできないことも、
リアルナチュラルコスメならできちゃう、という手抜きポイントもあるのが、
目からうろこでした。
 
なぜなら、こういう加工をしていないからできるんですよ~と。
あ、そっか。そこは省いちゃっていいのか、、、と。
 
夏冬などの季節の違い、製品の性質による違いで可能だそうで
手間が省けるポイントが分かるのが、ちょっとうれしかったです。
楽しくできそう、と気分が軽くなってきました。
 
ちなみに、先生が使用しているとお話に出てきた、
炭酸のパックはこちら。1枚798円(送料別)
 
オーガニックナチュラルコスメ、肌の構造、メイクで気を付けること、の
お話の後は、いよいよモデルさんを参加者の方から1人選んで
実際にメイクをしながら解説していただきました。

 

{9D0CC8E2-26DE-4F9F-BDD2-0E567D792A59}
 
秋冬に向けて、ちょっと先取りのメイクを教わります。
口紅だけ変えて何となく、は逆に老けますよ~と先生。
→図星笑い泣き
 
眉の書き方も年齢が出てしまう、とのことなので
長すぎず、細すぎず、濃すぎずマイルドに。
毛量が多い人、少ない人の眉の仕上げについても
マスカラのこと、ハイライトクリームの塗り方
日焼け止めでも重ね塗りをした方がいいところ・・・などなど
目の前のモデルさんを見ながら、必死でメモ。
 
そうそう、年齢的にイタく見えない、大人のチークの
塗り方の伝授もありましたよ!
口元は、真ん中に少し強めの色を載せて、淡いピンクの
グロスで全体を。
 
元々目鼻立ちがはっきりしている美人の方でしたが、さらにふんわりと
幸せそうな、美しさに磨きがかかっていてとても素敵になっていました。ラブラブ
 
私もボルドーのアイライン、眉マスカラなど挑戦して見たいと思います。
グロスはあの後、買っちゃいました^^(地色が濃いので、メイク術のものとは色違い)
 
そうそう。シミが気になる人のためのカバー方法も
リアルナチュラルコスメならば可能、ということで教わりました。
30代は今よりシミがあったの、という先生のお肌を見ていると
希望が持てますよね。
 
お昼を挟んで、午後は「日焼け止めセミナー」です。

 

{A09CACD8-B04F-49D8-9EC5-E323C7E5FDCC}
 
計測などを行いますので、机を並べ替えました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

 

{5EC15CB0-FCC7-4468-8292-1D62EB0B154D}
 
30代では今よりもシミがあった、という先生。
市販の化粧品を使用することができず、選択肢がオーガニックナチュラルコスメしか
なかった先生ご自身の経験が元になっていますし、製造工場の現場もご存じなので
お話には臨場感があります。
 
最初はまず日焼けの元、紫外線や太陽光って何?というところから始まって、
昨年スイスの研究機関が発表した内容がちょっとショックでした。
結構身近な問題で、環境の変化もあり、嗜好の問題では無くなってきているんですね。
先生は消費者が知ることで、業界の意識が変わったら・・・
ご自身にとってより良い選択を、という思いで、お話をしてくれました。
 
日焼け止めについて知った後は、実際に効果を得るために
使うべき量を計測していきます。
 

 

{DD680FFF-1488-4B41-88C6-26A3C57F90AC}
 
薬剤師さんがつかう計測器を使って、実際に「SPF値」の効果を出すための
規定量を計ってみます。1mg以下なので、計るのも緊張~。

 

{6D7AD375-62A9-4C08-90F5-10397CFB228D}
 
こちらが実際に塗った量です。
左からクリーム、乳液、パウダー、バーム(計測のみ)。
下にある○は、500円玉です。
「この面積に対しての量」なので、割合になっています。

 

{45150E73-08EA-4BBC-8241-1A09F9A8D192}
 
これだけを見ると、ふむふむ・・・という感じ。
では、実際に塗るとどうなるか?
顔ではなく、腕に塗っていただきました。
 
{0704DEBE-93A5-4483-BC28-21DC5CB762F1}
 
上から、パウダー、乳液、クリーム。
これだけの量を顔に塗らないと、一定時間内に表示通りの
SPF効果はない、ということ。パウダーなんて、こぼれそう。
※検査のための測定では、パウダーは寝そべった背中に載せて行うそうです。
 
余りのすごさに記念撮影も。

 

{8C93DEDB-4D17-472A-94E1-29FA61E359F2}
 
実際に自分が使う時、こんなに使っていないので驚きました。
日焼け止めが効かないんじゃなくて、足りなかったんです。
でもこんな顔色はちょっと無理汗
 
さらに汗をかいて、ハンカチなどで拭いたらば・・・ と
小松先生が手の甲に塗って、水スプレー。

 

{F76979D7-2EB6-475E-BF22-015322647703}
 
・・・落ちてる汗
 
SPF値を上げることよりも、こまめに塗り直すことが思った以上に大切でした。
そして、例えばクリームや乳液とパウダーを組み合わせるほうが
いいですよ、と先生。さらさらして気持ちもいいですよね。
そして、あそこまで厚塗りには見えません。

 

{33622651-83AD-4A62-9A67-CB8EF195C82A}
 
リアルナチュラルコスメならではの性質から
結構簡単に塗り直しができるそうで、ポイントを教わりました。
babu-のBBクリームパウダーの上からも塗り直しが出来て便利です!)
 
それが、粉の上からまた塗り直す、というもの。
塗り直す所にもポイントがありました。
手の甲で実験したり、休日に試してみます。
 
この2つのセミナーを通して、リアルナチュラルコスメと
肌の性質と仕組みをつかむことができたので
楽しみながらケアをして、少しでもきれいになりたい、と思いました。

 

受講された皆さんの感想です。

 

(^-^)中條和恵さん 紫外線吸収剤が入っていると、ブルブツができるので何を避ければ良いか分かって良かったです。フルライン必ずつけなくてはいけないという思い込みがなくなって良かったです。

ニコニコ。山本美智子さん 知っているようで知らないことがたくさんあって、目を見開く機会が何度もありました。おすすめのコスメも教えてもらったので、今後の購入の参考にしたいと思います。

ニコニコ。E.Sさん 化粧品は、値段もぴんきりで何を基準に選んでよいのかがわからずにいましたが、"成分"を学ぶことの大切さがとてもわかりました。又、先生のメイクアップ術を見て、少しでも自分でできる事を実践してみたいと思いました。自分でメイク体験をしたかったです!

ニコニコ。H.Oさん 気をつけて使うことや、選び方、季節で気を付けること等がわかり、いろいろ試しながら楽しんでメークをしてみようと思います。ありがとうございました。

(^-^)S.Kさん オーガニックナチュラルだからと言って、必ずしも肌に優しかったり、効果が望めたりするわけではないということがよく分かりました。何を使うかはあくまで自分の判断だと思いますので、今日の内容を活用してこれからの化粧品選びやメイクを楽しみたいと思いました。

ニコニコ。N.Hさん 自分の日焼け止めの知識の確認もでき、オーガニックナチュラルコスメの話も聞けて勉強になりました。満足です。

ニコニコ。M.Nさん 学ぶと前には戻れない。日焼け止め、すごく参考になりました。ありがとうございました。メイクが良く見えなかったので、残念でした。できれば中央でやってほしかったです。

(^-^)K.Nさん 小さな子供がいて、ケミカルな化粧品に疑問を持っており、詳しく聞けて良かったです。またおしゃれになれるメイクという点でも、いろいろとコツが聞けて、もっと知りたいと思いました。

(^-^)R.Tさん コスメアイテムやテクニックが今まで自分が行っていたのはただ"塗っている"だけでした。1つだけでも取り入れていってみたい。

ニコニコ。A.Yさん イメージとの違いなど勉強になりました。詳しい使い方、ファンデーションの塗り方など実践したいです。オーガニックコスメのモデルでメイクをして頂いて、普段との違いに驚きました。できる部分を取り入れていきたいです。

 

 

質問にも気さくに答えてくださった、小松先生。

ご参加の皆様、開催を実現してくれた瑠美さん、ボランティアのFさん。

ありがとうございました。

 

今週末は、東京はホメオパシーセルフケア1日集中講座のセミナーです。

こちらも風邪など今後の対策にぜひ。お待ちしております!