昨日「ブログネタに困らない理由」を書いたら
意外とネタに困らない人は多かったようです(笑)



でも書くことがありすぎる場合、そのネタをどうしているか?と言う質問がでました。



私はあまりネタをストックしないタイプなんですが、集客につながるネタや感想だけストックしています。



例えばこんな感じ↓
タイトルと本文を簡単に入れて下書き保存。

{9327ED65-32BF-4C27-8B26-623FAFECA675:01}

その時には数日先の日程にしてから下書き保存しています。
私は一日5記事更新が当たり前(フツーでヨユー)なので、
今日下書きするとすぐに埋もれます・・・
ネタを見つけたら5日後ぐらいにとりあえず設定して保存しておきます。




今の下書きを一部公開♪
ハートマークが下書き記事。
これがネタのストックです。

{BE13B7DB-B4FC-43D4-A113-A1E69619FC06:01}


私は前述したとおり基本的に書くのに困らない人なので、
ネタのストックがあって嬉しいかと言うとそうでもないんですけどね(笑)
あーこれ書かないとダメよねって思う。。。



つい書きたい記事を書くので、
感想記事は本当にたくさんもらいますが全然紹介が追いつきませんあわわ
とてもいい記事か、まだ感想が少ないセミナー(セミナープロデュース入門とか)は優先的に紹介させてもらってます。




通常のネタは新鮮さが命!(お寿司お寿司スシと一緒)
インスピレーションでこれ!と思ってガーッと書くほうがヒットすること多いです。



でーもー・・・
告知や感想、集客記事は、集客に必要ですからストックして書きます。
ま、最近は告知メルマガで募集するとドバっと申し込み頂くことも多いですけどね。




感想と頂いた質問は記事ネタになることが多いです。
自分にもらう質問って興味があるって意思表示ですからね。
そこは外せませんよー♪
例えばこれ(笑)
リンクセミナーで毎回聞かれる質問



毎日がネタだらけ!と思って、
ぜひ色んな角度から見せて(魅せて)くださいませ。



楽しくご縁がつながるブログ集客について知りたい方はブログセミナーは大阪・福岡・シンガポールで開催します!
ご参加お待ちしています♪

■各種セミナーご案内■