集客できるブログセミナーやってるぐらいですから、私はブログ集客が得意です。
でも直接お誘いすることもあるし、チラシも配るし、色々とやってますポイント



ブログセミナーに来た方にはもちろんブログでの集客方法をお伝えしますけど
ブログにこだわらなくてもいいんじゃない?と思う方もいます。



口コミでのお客さんが多いならもっとそこを伸ばす方法を考える。
どうにもこうにも書くのが苦手なら書く以外の手段でやってみる。



私は話すよりもどちらかと言うと書くほうが考えがまとまるし、
うさこもいるのでそんなにあちこち行ける時間はないのでスキマ時間に
ブログを書くのが一番今のところあってます。



集客を考えた場合、今までの営業経験を振り返ってみて、
自分は書くことに力を入れたほうがいいなと思って趣味で7年書いたブログが
2年前にブログセミナーを受けたことでビジネスブログになりました。



何もやらないよりもやってみて、合う合わないを知るのはいいと思います。
集客をしたことがない人はひとまずあれこれやってみたらいいです。
反応がいいものが見えてきますから。



ただ今うまく行ってるものを「このままじゃダメだ」と思ってあれもこれも手を出しても
結局はどれもうまくいかないってことになります。
まさに二兎を追う者は一兎をも得ずですね。



自分の集客スタイルを振り返ってみるといいですよ。
何にお客さんが反応しているのかをよく観察することも大切ですねもぐもぐ。



私はブログで集客!と思ったらどうぞ(笑)

ノートパソコン 「ご縁をつなぐ☆集客できるブログセミナー」
ノートパソコン 「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」