日曜日は盆栽教室でした。




今年度はアドバンスコースに。
今までは月に1回の教室でしたが、これからは2ヶ月に1回。




今年は結婚式が3つと社会福祉士の研修があるので2か月に1回というのは有難いですニコニコ





初めてのクラス。
先生も教室主催の有名な先生ですよ。
(テレビでお見かけするのもしばしば)








枝が伸びた梅。







先生のアドバイスをいただいた後の姿。







こちらはキブシ。

剪定の時期を逃しちゃったかな…









来年剪定しよう。

気の長い話ですよね…








真柏。







針金を巻いて

頭を作って。



先生が余分な枝を

バッサバッサ切るびっくり




その潔さに

目が点👀





その所作は

まるで画家とか

彫刻家のよう。





盆栽って

やっぱり芸術だよね。

しかも

時間経過がある。

いつまでも完成のない。





朽ちてもまた

残る。