ちょっと前にお金の勉強で新宿に行きましたよ。


今年は子供たちの結婚式が3つ爆笑
お金の管理はちょっと違う戦術じゃ無いと厳しいだろうと思いキョロキョロ




また、2人の娘はアメリカに移住。
今後はドル💵とのお付き合いも始まります。



















新NISAについては

楽天証券の株口座から

お金の先生にお願いしている別な証券会社に変更しました。

たまに買う株より

毎月コンスタントに積み立てている方がメリットありそうなので。



株は株でお楽しみがいっぱいなんだけどてへぺろ

コロナ禍で下落した時にNISAで買った株が3倍くらいになったものもあって、充分恩恵を受けてるかなって思ってニコニコ






⬆️

新NISA以降、評価損益が2倍になりました爆笑

この間、株の買い増しはしてない

ほったらかし株なのにね。

恐るべし、新NISA特需❗️







年末に新NISAの件でお金の先生にお会いした時に気になっていたことを相談してみました。





実はドリパパの一連の退職金うち、確定給付年金は手付かずのままでした。

ドリパパは還暦後も現役並みで稼働中のため、年金は繰延の手続きをして来たけど、どうしたら1番良いのか?と思っていました。




それと同時に

2人の娘がアメリカに移住。

アメリカと日本の行き来が増えるだろうし、将来ドリパパやドリママが死んじゃった時に相続も円よりはドル💵の方が何かと良いのでは?

と思い始めていました。





先生に

アメリカ移住の娘たちのことを話して相談すると。





確定給付年金の運用は

そのまま運用していても年利1.5%。

今だったらアメリカの金利が高く4.5%。

4.5%固定金利での運用になるので毎年アメリカに夫婦2人で往復するくらいの運用益がでるよってびっくり





えっ、それ、いい‼️





運用益を複利で運用すると

10年で1.5倍になる計算とのことで

(1.5%では無い)

すぐに使うお金では無いので

ドル建保険で運用することにしましたニコニコ





我が家は例えば保険金をドルで受け取っても円に変える必要は無いので円安円高はあまり関係ないとのことで利率が良い今の内に固定金利でドルに変えておいた方が良いとの見立てですニコニコ

保険にしておいた方が

相続の時に控除があるため有利だそう。






よしプンプン

思い切ってやってみよう‼️







こんな時。

ゴーサイン出すのはいつもドリママキョロキョロ

ドリパパの資産なんだけどねてへぺろ





我が家はドル建一時払終身保険に加入。

まず、眠らせていた確定給付年金を全額解約しました!


かなり税金が引かれて目減りタラー 

仕方ないねタラー

確定給付年金は、年金として毎月数万円入るつもりでいたので一括で引き出すのはちょっと冒険ですキョロキョロ





税引き後の確定給付年金を一括で振り込みました。

円→からドルなので

その日のレートによるんだけど、たまたま1ドル150円くらいだったのが円高に振れる日があって、ドンピシャ‼️





予定振り込み額より10万円以上安く済みましたよ爆笑

たった1〜2日違うだけで

この違い‼️

お金って面白いよね。




これからは終活も視野に入れて

お金や物と付き合って行かなきゃね。



ドリママ個人だったら

ドル建保険に加入なんて考えなかったと思うけど、プロに相談するのって必要なんだなって思います。




お金の木。

まだまだ小さいけど

ハラハラドキドキ💓

山あり谷あり。

盆栽同様に育てる楽しみがありますよニコニコ