新しい年の幕開けですね。



年末から里帰り中の娘1号夫婦と
息子夫婦を迎えて元旦を賑やかに過ごしていた時。




一斉に6人分の携帯が鳴り始めました。




一瞬、考えて



地震だ!



って、テーブルの下にあたまを入れると揺れ始めて、しばらくゆらゆらしてました。




揺れると同時にテレビをオン。
女性アナウンサーの怖いまでの、でも命を守るには必要なアナウンスが流れていました。



お正月気分が吹っ飛んだびっくり




直後は情報が全く入らなかったけど、時間が過ぎるほどに状況が明らかに。



夜になるのを待ってから新潟の実家に連絡を入れて無事を確認しました。




被害の情報はこれからも更新されて行くと思います。



元旦早々に地震に遭われた方。
家財に被害があった方。
火災に遭った方。
帰省中に被害に遭われた方。
お正月の準備をし家族団欒を楽しみにしてたはず。


想像や推測しか出来ないけど、少しでも寄り添いたい。
私に出来ることがあれば。




1年の始まりの日の出来事は
緩んだ背筋に緊張感が戻った日になりました。







緑は心を安らかにしてくれるかもしれません。





小さなシクラメンが

ピンク色の蕾をつけて

春がくるのを待っています。





密かに青龍と名付けた父の形見の蔦です。
塒を巻いて天に向かって登ろうとする姿にも見えます。




天に悠々と登るさまを想います。
どうか、どなたも悠々と過ごせる1年となりますように。