台北4日目。




ドリパパはフリーなので

1日まち歩きへ。






5年前に娘2号と3人で行った永康街が気に入ったドリパパ。

今回も行きました。







通りの中心部にある公園ではフリーマーケット開催中。







タピオカティーが飲みたくて50嵐へ。








雑貨屋さんでお土産。



ガイドブックに載っているからか

日本語があちこちから聞こえて来ます。




女子好みのお土産がたくさんありました。

ドリママはガラスのコースターをゲット。






女子好み雑貨屋さん、来好








近くの路地に可愛らしい雑貨屋さんがあったので入ってみました。






ドリママはこちらのお店の方が好きラブラブ



テイクアウトドリンク🥤を入れるドリンクバッグと夏用のluncheonマットを買いましたニコニコ




今度紹介しますね!










こじんまりした佇まい。

ガイドブックやネットではあまり話題になって無いっぽい。






永康街ですが、地下鉄東門駅すぐで

鼎泰豊の本店がある事で有名ですが、

天津葱抓餅ねぎ餅も有名ですよね。




ドリママも食べましたよ爆笑





厚里さんからすぐ。
行列が出来ていたのですぐわかりました!



実は前日のディナーは
台湾人の知り合いのご夫婦と会食。
永康街って日本人観光客のために作ったお土産屋さんの街って感覚なんだって!
確かに日本人が好きそうなお店がいっぱいてへぺろ
ガイドブックにも必ず紹介されてるもんね。





バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス



永康街から迪化街へ地下鉄で移動。





ドリパパがYouTubeで見て行ってみたかったお茶屋さんへ。






お茶の缶がずらりと並んでいます。




600g6,000台湾ドル(約24,000円)の烏龍茶から日本茶、紅茶まで。







ドリママたちは手頃なら値段の桂花茶などに種類をゲット。

150gから量り売りをしてくれます。










その後、てくてく歩くこと15分くらい。





迪化街に到着です。





この街は古い建物を保存、新しい価値をプラスして活用している活気に溢れる街です。



元々は乾物問屋や漢方薬屋さんなどの街で

乾物の匂いが漂ってたりします。






ドリママたちは古い建物をリノベーションして

一階は陶器類のお店、2階は南街得意という茶藝館へ。





5年前に娘2号と来ましたが、ドリパパが初めてなので一緒に行きたかったの。







どのお茶も280台湾ドルで

お茶請けセットがついて来ます。





さすが漢方の街。

身体に良さそうなものがずらり。








15種類くらいある茶葉のサンプルから自分好みのお茶を選ぶことが出来ますよ。





ドリママはさっき行ったお茶屋さんで高価で買えなかった東洋美人という烏龍茶にしましたニコニコ









この日は土曜日の午後。

とても混んでいて、何組ものゲストが訪れては満席で断念してました。

ドリママ達はギリギリセーフで滑り込み。







南街得意、レトロな茶藝館





1階の陶器屋さんです。




ドリママ好み。

展示品には5月に行った有田の製磁会社、深川製磁のアンティークや久谷焼のアンティークなどもありました。




台湾の人は日本のものに馴染みがあるのか、日本製のものがたくさん売られてますよ。

台湾では輸入品なので、日本のものは3倍以上の値段が付いてます。

要注意‼️







お茶を楽しんだ後は近くの永楽市場へ。




午後なので既にお肉屋さんや魚やさんは店じまいしてましたが、洋服屋さんなどは開いてて雰囲気は味わえました。






台湾のお肉やさんは

部位をそのままカットして売っているので

迫力があります。




魚も色とりどりで本当に食べられるの⁉️

熱帯魚🐠じゃないの⁉️

って感じで

もの珍しくついつい覗いてみたくなるのです。




海外旅行の醍醐味爆笑









永楽市場を後にして、まだ食してなかったマンゴーかき氷🥭




少しだけ並びましたがすぐに席に着けました。





ドリママはマンゴーがたっぷり乗ったかき氷。

この時期は生のマンゴー🥭が食べられます。

フルーツが美味しい最高の季節です爆笑

いやぁ堪能しました!





古花味豆花











本日最後のメインイベント。



夜市見学。

まだ明るいうちから、すごいひとびっくり





あらゆる台湾中の食べ物が集められている感じ。

毎日お祭りみたい爆笑




中にはすごい行列をつくっているお店がありましたよ。





台湾夜市、恐るべし。





ドリママたちはかき氷でお腹いっぱい。

ホテルに帰ってラウンジでハッピータイムにします!






またまだ続きます{emoji:002_char3.png.ニコニコ}