還暦に合わせて神戸、京都へ。





弘法さんのあとは

お楽しみ、ドキドキ💓ワクワク



還暦を前にドリママは

何かが変わろうとしている胎動のような

地鳴りのような

振動を感じていました。




今までのドリママだったら

たった一人でブロ友さん

(そんな風によんでもいいのかな…?)

に会いに行くのは勇気のいることだったんだと思うけど、アラカンのドリママは会ってみたいキラキラ

と思ったら即行動爆笑






ドリママのチャレンジ第2弾❗️



チャレンジ第1弾は天道先生に手相を見ていただいたことですよニコニコ







同じ社会福祉士、福祉の世界では大先輩の

和田なおみさんとランチをご一緒させていただきました!






なおさんのブログです!






なおさんは

ゴールデンウィークに旅した鹿児島のご出身。

今は京都に住んでいらっしゃいます。





顔ダンスを通して

介護生活、いえいえ、毎日の暮らしを

元気に、楽しく、美しくなる活動をされていますニコニコ





なおさんのお知り合いおすすめのレストランで待ち合わせ。




ドリママは方向オンチでスマホの地図アプリがあっても迷うタチてへぺろ




約束の12時ギリギリにお店へ。






リストランテ美郷さん










お店に入って

待ち合わせであることを告げると…。




しまったアセアセ




いつも、なおさんって呼んでるけど

苗字知らないよアセアセ




『鈴○様でしょうか』

『松○様でしょうか』



と言われ


『松○さんだったかなぁ』

というドリママを一階のテーブルに案内してくれました。




しばらくして、なおさんが来ないのを不審に思い

なおさんにLINE。





あれ⁉️




『松○さんじゃない⁉️』





すぐにスタッフさんに声をかけると


『和田様でしょうか?』

と。




電球そうだ!

和田さんだ!




テンパっちゃって名前を知っていたはずなのに

すっかり忘れて出だしからドタバタキョロキョロ





大変失礼しました🙇‍♀️





スタッフさんに案内していただいて無事にご対面爆笑






お部屋に入ると、なおさん!

なおさんはお顔出しで活動されているのですぐにわかりました。





なおさんの第一印象は

すごく華奢な方。

お顔も小顔。

ドリママの半分くらい⁉️

そして、綺麗キラキラ





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





挨拶もそこそこに

お腹もすいたので

とりあえず、お食事スタートですニコニコ










乾杯とともに

最初の一口ですよ。






カリカリフランスパンのローストにポテトだったっけ?

サックリ、まったりで幸せラブラブ





リアルでお会い出来たことに感謝して。











前菜です。



一つひとつのお料理に手がかかっているのがわかります。インゲンの絶妙な火の通り具合。






感動爆笑






イタリアワインも洗練されたお味。










パスタはそれぞれ別なものをオーダーして







半分こ。

分けて持ってきてくださいました。





そんなスタッフさんの気遣いもスマート。









デザートですよラブラブ





お味にひと工夫。

アイスクリームにナッツが入って食感に変化が。






丁寧に味よく調理されたお食事を堪能しましたよ。

なおさんとの楽しいお話と共にニコニコ









古民家をレストランに改装した落ち着いた雰囲気のレストランです。




ランチは満席。

人気の理由がわかります。





丁寧に手をかけられたお料理と

美味しさ。

スタッフさんのもてなし。





美味しくいただきました爆笑








お喋りは盛り上がり、もう少しお話したくて場所を移して更にお喋り。







同じ社会福祉士だけど、なおさんとドリママは分野が違います。




でも共通する思いは一緒。

仕事はきっちりやりたい。

けれども、自分も大切にしたい。




福祉の仕事は

主に困難を抱えた人に寄り添う仕事。

3Kとも言われますが、自分自身が燃え尽きないための心の余裕が必要。





なおさんは福祉の仕事をしている人も、いきいきと美しくならなきゃと活動されています。





私も同感。






支える私達が幸せで無ければ

支えられる人たちを幸せに出来ないのではと思っています。




『福祉』って『幸せ』って言う意味なの。






それと、

私達、みんなは自分で選んだ結果で今の立ち位置にいること。




自分で選んで来た訳だから言い訳しない。

人のせいにしない。




そんなことを話して意気投合❗️

またお会いする約束をしてお開きとなりましたニコニコ






美味しいお食事と

本音で語る仕事への思い。




刺激をたくさんいただきました。




なおさんに感謝ですラブラブ







なおさんにいただいたお土産。

可愛い色の包装。







若冲?







サクサクほんのり甘いお煎餅でした。




ありがとうございましたニコニコ