★ザクロ(석류)のジュースと保存方法。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

ザクロ(석류)のジュースと保存方法。

ザクロ保存。

冬になると、生のザクロをみかんのようにポリポリ食べている韓国の女性陣がうらやましかった私でした。


それがなななんと、この冬、私もポリポリ陣に入ることが出来ましたバンザイバンザイバンザイ


美味しいものを食べているときが一番幸せかなサザエさんサザエさんサザエさん


今回の韓国語発音は少し難しいかも。。。。。


석류(ソンリュー)右矢印ザクロのことです


        ザクロの効 果
ビタミンCカリウムパントテン酸(ストレスを和らげ、髪や肌を美しく保つ、糖質や脂質のエネルギー化にも関わっている)。更年期障害や成人病予防、美容・アンチエイジング効果が高いと言われています。

ザクロジュース

日本でも冬になるとザクロが出回りますが、スーパーや八百屋さんで大量に買うには量とお値段が気になるので、思う存分買って食べるには難しいですね。


韓国では、大体1個(600g)で3500ウォン(約380円)です。


今回買った10数個のザクロは、5500g程で後2、3回買う予定です。
ザクロの実。

ザクロは冬いっぱいまでは生が出回りますが、その後は生を見る機会が減りますので、今頃たくさん買って保存しています。


生の実を取り出し冷凍したり、砂糖に漬けて保存したりしています。


ジュースの絞り方ざくろの粒そのままをジューサーにかけて種ごと絞ります。甘くてほのかな酸っぱさが病みつきです。


冷凍方法


ざくろの硬い外皮を割り、果粒を取り出して保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する(水の中で実を取り出す方法もありますが、この時はペーパータオルなどで必ず水気を拭いて下さい)。

冷凍しても凍らず、シャーベット状でコタツの中に足を入れたり温かい部屋で食べるとアイスクリームより何倍も美味しいです


右上矢印砂糖に漬けて一日でこんな状態


一か月ほど経ってから実を取り出すと、よりさわやかで美味しいジュースになります。後は冷蔵庫で保存。


●取り出したザクロの実は、そのままでもサラダなどに入れても美味しいです。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします

コレ下矢印下矢印下矢印


にほんブログ村

shokoponコレ下矢印下矢印下矢印