★白い白菜キムチ(韓国のビアホールの定番キムチ)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다

★白い白菜キムチ(韓国のビアホールの定番キムチ)。


韓国のビアホール(ビアガーデンとは違い、年中美味しいビールを楽しめる所)で出てくる「白い白菜キムチ」が無性に食べたくなりました。

と言うか、大き目のジョッキでぐいぐいビールを飲みたいのが本音かなぁ。


ビアホールはドイツから入った文化で、ほとんどのメニューはソーセージやポテトなど揚げ物が多い中、唯一の韓国らしいおつまみとして年中出しているのが「白い白菜キムチ」。


ビールに合わせて、少し塩辛く酸っぱめの味付けにしています。


食べたいのが抑えきれない私は、先日栃木県の道の駅に行った際においしそうな白菜を3株もお買い上げしちゃいました。

2株は普通に唐辛子まみれのキムチに、1株は「白い白菜キムチ」を作りました。

冬らしく柚子の皮をたっぷり入れて、香り豊かなキムチにしてビールとバクバク。

おいし~~~~い。

韓国では19歳未満にはお酒の販売を禁止しています。

材 料:白菜(中玉)1株、柚子(皮だけ)1個分、唐辛子4~5個、生姜(スライス)1/2片、昆布15㎝、塩(塩漬け用)50g


A:砂糖1/3cup、塩20g、水2cupを沸騰させて冷ます。

作り方:

①白菜は2等分にする。柚子と昆布は綺麗に洗って細切りにする。

②白菜を大き目のボウルなどに入れて、一晩塩漬けにしてから固く搾る。

③②の白菜を密閉容器に入れて、柚子、昆布、赤唐辛子、生姜を入れる。

④③にAを流し入れて、室温で一日おくと出来上がり。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします