★埼玉のB級グルメ「すったて」。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

           ★埼玉のB級グルメ「すったて」。

     いものブログ いものブログ-川島町のすったて。
うどん好きな私には、たまらなく食べたかったものの一つ埼玉B級グルメの「すったて」を食べに行ってきました♪(ずいぶん前から行きたかったのですが、近場だと後回しになっちゃいますね)。

場所は埼玉の中部に位置する川島町(かわじままち)。

川島町は、無花果の産地としても有名です。

大宮から車で約30分で到着!!

県道12号沿いにすったてのお店「寿司 うどん そうま」の大きな看板があり、直ぐに分かりました。埼玉県比企郡川島町表433-1電話049-297-0276

いものブログ いものブログ お店先のもみじの種添え
周りは田んぼで囲まれていて静かなところ。

お店も大きくて団体のお客さんもいました。


店内も落ち着いていて、メニューの豊富さにもちょっぴり驚きました(和食屋さんだったのです)。

私の中では、うどんだけを出していると勝手に思い込んでいたのでにひひ

早速、私は「すったて」を相棒は「鴨汁うどんセット」ダウンを注文。

いものブログ いものブログ
「すったて」は食べる準備があり、①ごまをすり鉢ですりすりして

②味噌を加えてすりすりし、③胡瓜などの薬味ダウンを加えてさらにすりすりし、

いものブログ いものブログ
④最後にだし汁を加えてつけ汁にして、ようやくうどんを入れていただきます~~~~
美味しい~~~^0^*

好みの太麺でもっちりしていて、ごまの風味が口の中いっぱいに広がり幸せ!!

相棒の鴨汁うどんもめちゃ美味しかった(全然油っぽくない)。


この「すったて」は、暑い時期だけ川島町の飲食店で出されています。

11月からは、私の大好きな芋がらの入った「かわじま呉汁」が始まるそうです。

これも楽しみ。ラブラブ!


食べ終わってお店を出ながら私の一言で相棒びっくりしたようでしたドクロドクロ

「美味しかった。ニコニコ川幅うどんも食べに行こうか?」って言ってしまった。

相棒「今から?」サザエさん「ん、帰る道だし」ダウンダウン川幅うどん。 このお店もお気に入り♪

いものブログ-川幅うどん。
夏も食べめぐりばかりでしたが、秋もあちらこちら旅行中に食べまくった私でした。11月の連休はどこの美味しい物を食べようかしら(痩せるのは当分無理みたいです)。
ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします