★鮭のちゃんちゃん焼き。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

☆鮭のちゃんちゃん焼き。

      いものブログ
最近も相変わらずあちらこちら回り回っている暇そうで忙しい日々。

こんなに自由奔放に動けるのも、旦那のお陰です(旦那がブログを見ているのでここで感謝を)

うちの旦那は単身赴任中ですが、先週珍しくこちらに出張で家から通勤する事になりました。

他の家庭は出張と言えば家から出る事が、うちは逆になりました。

それで、毎晩の夕食を作る事に(すみません、皆さんは毎日の事ですもんね)なり、献立で頭がいっぱい!!

ある日の夕食の話ですが、新鮮で美味しそうな生鮭を見て、焼き鮭にしようと買いましたが、あれもこれも野菜を出していたらメニュー変更(いつものパターンにひひ)。

      いものブログ
はじめての「鮭のちゃんちゃん焼き」になりました。

一口から、ウマイウマイと連発の旦那、、、、最後には、フライパンをなめるような勢いでした。

      いものブログ
そんなに、うまいんならブログにUPしようと(日本料理は、写真を撮らないんですが、ちゃんちゃん焼きははじめてでしたので撮っておいて良かった音譜)。

      いものブログ
材料(2人分):鮭の切り身2枚、白菜4~5枚、舞茸1パック、さつま芋1個、玉ねぎ1/2個、長ねぎ1本、ブロッコリ1/2本、甘長唐辛子7本(自家菜園)、塩・コショウ少々。

ソース:味噌大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、水50cc。


作り方:

①鮭は塩・コショウをして、野菜は大きめに切っておく。

      いものブログ
②フライパンに野菜、鮭、野菜の順にのせる。 

      いものブログ
③②の上によく混ぜた、ソースを流してから、アルミホイルをかぶせ蒸し焼きにする(4~5分)。

      いものブログ
     ④鮭をほぐして、野菜と混ぜていただく。

          ☆食べ合わせ☆

(タンパク質・DHA・EPA・ビタミンB2)+舞茸・ブロッコリ・白菜・さつま芋・ねぎ(βーカロテン、ビタミンC)=  動脈硬化予防、疲労回復、かぜ予防など。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いしますコレshokopon


にほんブログ村 矢印・下shokopon


ペタしてね