★新農業人フェアに行ってきました♪♪ | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

☆新・農業人フェアに行って来ました♪

先週の土曜日(20日)に、2012年新・農業人フェアに行ってきました。

        いものブログ
今回は、東京池袋サンシャイン会場で開かれました。


毎年農業に従事したい新人さんの募集と各都道府県の全国農業関係者や指導員による説明会のフェアでした。

      いものブログ
全国の農業の歩み方を一箇所で見る事が出来て、自分が農業人になるにはどうすればいいかを各ブースで詳しい説明とやさしい指導があり、人々で賑わっていました。

      いものブログ
私は、知り合いの方が(タキイ種苗さん)いらっしゃるので、ご挨拶もかねて午前中に早々行きましたが、会場の入り口の混み具合には正直びっくりでした。


それも、若い人々で混み合っている姿に安心し、農業の未来はまだまだ明るいぞといった心境になりました。


特に、若い女性の多さにもびっくり!!


ここで、タキイ種苗さんの新・農業人の育て方について簡単に説明します。

       いものブログ
タキイ種苗さんが運営する「タキイ研究農場付属 園芸専門学校」では、24歳までの男性を毎年募集していて、2年間の全寮制と全学費無料で一人前の新農業人を育てていることを知りました。


私が、男性で20歳ならば入りたいぐらい。。。。


会場の関係者は、来場者の真剣な雰囲気で、写真なんか撮るのも失礼な気がしてほぼ撮れませんでしたが、合い間に何カットか撮ったのを載せました。


農産物に興味がある私にとっては、どんな所よりも勉強になったいいフェアでした。


次回の新農業人フェアは、2013年1月19日(土)池袋サンシャイン。

大阪2013年2月16日(月) 梅田スカイビルで開かれます。

ご興味がある方は、全国農業会議所 新規就農相談センター。

http://www.nca.or.jp/Be-Farmer/

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

コレ


にほんブログ村

shokopon

ペタしてね