★道の駅「那須与一の郷」と「暮らしの館」。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

いつも応援してくださる皆さま 本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございます。감사합니다


今回は、私の大好きな栃木県の一部を紹介しようと思いますニコニコ


道の駅です。



何処を行っても寄ってしまう「道の駅ラブラブラブラブ


「道の駅」は、土地柄が良く分かるので、その地の情報館としての役割もしていると思います。


 ☆道の駅「那須与一の郷」と「くらしの館」。

       いものブログ  

       いものブログ
栃木県西那須野に行った時に道の駅と観光スポットにも寄って来ました。


「那須与一の郷」と「くらしの館」です。


道の駅・直売所には目がない私は、旅行先でも、寄らないと何だか物足りなさを感じますにひひ。この日も、もちろん寄りました。


那須与一の郷」は、国道461号線沿いにあり、大田原市の名産品の販売やイベントなどが盛んに行われている道の駅です。

     いものブログ
フリーマーケット、陶芸、木工作品の展示と販売がありました。


皆さん、ご存じの大田原市の名物「とうがらし」を使用した商品も数々あります(お勧めは、ほんのりピリッとする「とうがらしのジェラート」ですね)。

     

道の駅ではありませんが、もう一ヶ所ご紹介します。

☆「くらしの館」は、大田原市国道294号沿いで「黒羽観光やな」から車で2~3分ぐらいの所にあります。
       いものブログ
「くらしの館」は、150年前の萱葺の古民家を移築したもので、家の中には昔の生活用具(主に、農家)が展示されています。

       いものブログ
       いものブログ

はじめて見た叫び、足踏み式人力製縄機アップです。



縄が掛かってなかったら分からなかったものでした。


観覧は無料で、触る事も出来るので是非とも寄ってみたい施設です。


くらしの館の隣には、食事処や地元産の採れたて新鮮野菜や物産品もあり、いつも賑やかです。


その中でも「黄色い中玉トマト」と「プルーンは、メチャクチャおいしいくて★★★★★です。
         
栃木県は、その綺麗な自然と美味しいもの、優しい県民性が大好きです。


少し話が変わりますが、私が日本で一番美味しいと思っている大田原牛も、欠かせないところです。


10年以上前からのお付き合いですが、今や東京にも進出された「大黒屋」さんというお店、ここのお肉は本当に美味しいです。

      いものブログ
今は、本店も大きくして移転されましたが、前は小さなお店(テーブルが6卓)でしたね。


栃木も沖縄同様、話始めると止まらないので、今日はここまでにします。

新しい店舗はこちらですダウン

栃木県大田原市本町1-2701-17
TEL 0287-24-0909


ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリとレシピブログをマウス押して応援お願いします

ダウンshokopon

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ

ダウンshokopon

ペタしてね