★ゴーヤチヂミ(5月8日はゴーヤの日です)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

   ゴーヤチヂミ(5月8日はゴーヤの日です)。 
           いものブログ

ゴーヤチャンプルの作り方はコチラ


沖縄の直売所で買ってきたゴーヤを使い、ゴーヤのチヂミを作りました。


今日5月8日は、五(ご)八(や)でゴーヤの日ですにひひ


沖縄では、ゴーヤを皆に知らせるためにゴーヤの日を作ったそうです。


語呂合わせですが、ゴーヤ好きな私は面白いと思います。


クラッカー8月5日は、裏ゴーヤの日だそうですにひひ


ゴーヤチヂミを作りながら偶然にも、今日がゴーヤの日だったのを思い出しました。


だから、なんとなくゴーヤが食べたかったんでしょうね。

        いものブログ

材料(20cmフライパン2枚分):ゴーヤ1/2個、ランチョンミート80g、卵1個、小麦粉大さじ2、塩・コショウ少々、オリーブ油大さじ1、マヨネーズ・ケチャップ適宜。


作り方:
         いものブログ
①ゴーヤは、縦半分に切りわたを取り薄くスライスする。


②ランチョンミートはゴーヤの長さで短冊切りに、卵は溶いておく。


③ボウルにゴーヤ、ランチョンミートを入れて、溶き卵で和えてから小麦粉を少しづつ加えて混ぜる(塩・コショウで味をつける)。


④熱したフライパンにオリーブ油を敷き、③の材料を敷き両面を焼く。


⑤焼いたゴーヤを6等分にして、お皿に盛り付けて、マヨネーズとケチャップを添える。


うまぃゴーヤとマヨネーズは、相性バッチリでした。

いつも応援してくださる皆さま 本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございます
レシピブログに参加しています。

下のレシピブログのボタンをマウス押して応援お願いします。

감사합니다コココレ日本ありがとうございます)

 嬉しい!コチラもね。 コレ
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ