黄葉を見に行ってきました。
明治神宮外苑。
少し前までの通り雨がやみ、青空が戻りはじめました。
雨に洗われて澄んだ空気に、イチョウの匂いがかすかに香ります。
黄金の枝ぶりは、数日前に来た時よりもずいぶん淋しくなっていました。
すでに大半の葉が散り落ちてしまった木もちらほら…
そのぶん、歩道の「黄色い絨毯」は さらに厚みを増していました。
なんだかシンボリックなイチョウの影絵を発見。
風が吹くたびに、ざぁっと数えきれないくらいの葉たちが舞い上がります。
ひらり、ひらり、散り落ちるその美しさに、そのたび見蕩れていました。
黄葉を楽しんだあとは、たくさんの出店が並んだエリアで一息。
唐揚げ、魚のすり身天ぷら、餃子に牛串…
ツチくんは地ビール、わたしは温かい梅酒をいただきました。
たいへんな人でごった返していましたが、にぎやかなお祭り気分に心がはずみます。
☽
夕食は、帰宅途中に買ったデパ地下のデリにしました。
9種類のデリのアソート。
スモークサーモンやローストビーフ、生春巻きにポテトサラダに照り焼きつくね…
盛りだくさんのお気に入りセットです。
かわいい手まり寿司も一緒に。
彩りもとってもきれいです。
撮ったばかりの美しい黄葉写真に癒されながら、おいしいお酒に酔う夜でした。





