生チョコもお預かりNG | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。


14日になりました。


2月は公演数が少ない月にもかかわらず、だいたいのコンサートホールでは 2月14日は公演があるような気がします。


バレンタインコンサート、というものも中にはあるようですが、私個人的にはしっかりとしたクラシックのホールではあまりそのような企画があった印象はありません。当然思いつきそうなのに、、客層、予想のつくプログラム、お客様の入りからしても大きなコンサートホールでは採算が取れない様な気がします。


勤務する同僚も若いコは少ないのかなぁ~と思いきや、毎年特にそんな風でもないようです。でもまぁ、お客様のなかには微笑ましいカップルも見受けられ、少し楽しい気持ちになります。


バレンタインに限ったことではないのですが、年配の素敵なカップルをお見かけするのもとてもいいものです。


ところで、生チョコレートのような保冷剤の必要なチョコレートやケーキ類は、クロークでは原則お預かりできません。「どうしても!」という場合は冷蔵施設がないこと、ホール側は品質の責任を持てないことをご納得いただいたうえでお預かりできる場合もありますが、あまりおススメできません。



今年は2月14日が週末となって楽しみにされていた方は 本来時間のゆとりが嬉しいものなのに、家路を急がなければならないかも・・・。また一方で、それどころではない受験生もベストが尽くせますように!


それぞれの過ごし方の上にもお天気が心配されますが、ハッピーなオーラが日本中にあふれる1日となって欲しいです。