大阪名物・イカ焼きなど | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

先週は大阪に行っていましたが、わずかな滞在で、特に観光地などのスポットには出かけていません。(本当は京都でもぷらっとしたかったのですが。)


たまたま重なった甥っ子たちのピアノの発表会に母と出向き、お昼を食べてから会場入りしようということに。


そこに行くなら!と、リクエストしたのがいか焼き。と言っても、有名な阪神百貨店のそれとは違います。でも、私はこちらの方が断然おいしいと思います。京阪守口市駅にある、京阪デパートのB1。ほんの小さなスペースですが、来ると立ち寄りたくなるお店です。




ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




お好み、焼きそば、たこ焼きなどいわゆる粉もの屋さんです。お店の名前はアスカ。京橋駅(大阪の、です。余談ですが、京橋と日本橋は東京・大阪のどちらにもありますが、発音が全く違います。)の京阪モール店もあるようです。ちなみにこのいか焼きはたったの210円。イカも、たこ焼きのタコも、しっかりと大きい食べ応えのあるものが入っています。



たこ焼きは、「そうそう!これぞ大阪のたこやき」という私には懐かしいものです。(食感というのは本来誤った日本語らしいですが、すっかり浸透していますね~。)ただ、ここのは明石焼き風にソースも何もつけずに頂きますが、たこ焼き自体にお上品なダシ味がきいていて、おつゆにもつけずそのまま食すようになっています。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~






別の日、三越伊勢丹大阪がオープンしてからまだ未踏の大阪駅ビル界隈へ。これまた母と。夏休みに期待させておきながら行けなかったので独り淋しく暮らしている母とできるだけ一緒にいるように過ごしました。





ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


大阪ステーションシティーのLUKUA(ルクア)にある「カフェ ソラーレ Tsumugi(ツムギ)」(http://ginza-ruri.com/items.html )で本当はお茶するつもりが、パスタに魅かれ、かなり早い夕食にすることに。


ここは銀座にある和洋菓子店「瑠璃」でしか食べられない特別な堂島ロールが食べられるというのですが、あの銀座三越のデパ地下で見かける、大阪の堂島ロールとは違う、「堂島ロール」という種類のスウィーツが確立しているのでしょうか?まったくついて行っていない私です。トホホ…。


頼んだ「和風ハーブ」のパスタにすっかりハマってしまいました。みょうが・水菜・青シソの葉etcを使用しています。白ゴマや海苔などもトッピングしてありました。底に蒸し鶏が敷くようにして入っています。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



自宅に戻った日の夜に、早速それっぽく真似て作って出してみたところ、大好評でした。他にも美味しそうなパスタがトマト、ホワイトクリーム等々色々とメニューにありましたよ。このお店、忙しいのはわかりますが、お皿を下げに来るのが異常に早いことさえ除けば100点だったのになぁ~…。