帰京、そして早くも週末 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

お久しぶりです。台風一過の週末は、よく晴れていました。皆さまは大丈夫だったでしょうか?被災地その他の深刻な地域の方に心よりお見舞い申し上げます。


明日には明けるお彼岸ですがご先祖に感謝を捧げられましたか?


私は帰京し、日常生活に戻り、週末は早速出かけたり仕事にも行きました。


昨日は今まであまり音が好きになれなかった誰もが知っているある方のリサイタル。

でも、今回初めて(音の好みは別として)少し親しみが持てました。


勤務先のホールは、昨年辺りから、チケット発行システムが変わるなどして、客層にも変化が現れてきています。初めてお越しになるお客さまも多くなってきました。


その方たちがよくお尋ねになるのは、

「何人入りますか?」

といったようなこと。


他にはホールの名前の意味なども、意外と質問を受けたりします。しょっちゅうブログにも書いていますが、皆さまも何でもお気軽にお尋ねになってみてください。特に初めてのお客さまには、次回もまた利用したいと親しみを持って頂けるといいなと思います。



話題は変わりますが、ベイブリッジがきれいに見えるのは、横浜の港の見える丘公園の展望台からです。空の広がりがよかったです。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~





ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



これは・・・よく見てみるとわかって頂けますが、鎖上に可愛らしく並んだかもめさんたち。

ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



こんな風に氷川丸に繋がれた鎖でした。


ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~





季節の変わり目、晴れてはいても少し風が冷たく、長袖のジャケットもちょうど着ていてよかったです。コンサートホール帰りも、行きよりもぐんと冷え込むことと思います。昨日も開演中にも会場内の温度調節が行われておりました。皆さまもどうか御自愛ください。