海・海鮮丼 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

間が少し空いてしまいましたが、江ノ島の続き、後半です。


残りの二つの御宮、


中津の宮(なかつのみや)



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




奥津の宮(おくつのみや)へと進んでゆきます。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



どちらも心の落ち着く、清まる感じのとてもよい気を感じました。ただ、これらを巡るのになかなか大変な階段の上り下りが待ち受けておりますが、途中で幾つかのどれも素晴らしい御末社をお参りしたり、




ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


     (例えばこれは竜宮:わだつのみや)



あちらこちらでお昼寝しているかわゆいねこちゃんの姿に、疲れを癒されたりしながら


ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


なんとか、奥の方まで行って、戻って来ることができました。

途中、お食事やお茶をする所や、自動販売機もたくさんありますから、初めて行かれる方は、階段を覚悟しつつもお気楽に行っていただけたらと思いました。


その道中や、奥に広がる景色は、想像していたよりもはるかに素晴らしいものでした。あんなに曇っていたのに、富士山のシルエットも拝むことができました。


下の写真には、和歌山県の名所、千畳敷を思い出しました。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


まだ他にも見どころはありましたが、私たちはここで戻り、期待のじゃこ丼を目指すことにしました。


往路では見落としてしまっていたスポットもフォローできました。



ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~


これは亀石といい、甲羅の模様もあります。





ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



さてさて、「とびっちょ」という じゃこ丼で有名なお店(江ノ島にはたくさん似たようなお店がありますが、ここが1番有名で人気だそうです。)で、お腹を満たしました。

私たちが立ち寄ったお店は「参道店」です。


http://www.tobiccho.com/_index.html



欲張ってお刺身などてんこ盛りの「贅沢6色丼」を息子と共に頼みました。もう、幸せ~♪なひと時でした。





ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~




ピアニスト松浦健さんとコンサートホールと                        ~ピアニスト・松浦健さん応援しています~



鎌倉や江ノ島の辺りは行ったことがありましたが、橋を渡って島に行ったのは初めてでした。勝手にイメージしていたのと全く違っていて、日帰り観光にとてもいい所です。東京近郊の方には、こんなに近いところに・・・という新鮮な感じが。まだ行ったことのない方には是非お奨めしたいスポットでした。



駆け足で御紹介しましたが、これで私たちは、一緒に来られなかった長男にもお土産を買って帰途につきました。