のだめ | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

「のだめ」最終楽章の後半、テレビ放映が終わりましたね映画ファンで、観られた方、終わってしまうと淋しいですね。


私は劇場でも観たのですが、そろそろお友達と映画を観に行く年頃になってきていた息子たちに「前回行きそびれたから今度は映画館に観に行く!」と話す私に、息子たちが「今から行ってきたら~。」と。「そ~おぉ~じっ」と、思わぬスピードで実現したことも思い出です。


車で5分程の所へダッシュし、レディースデーのレイトショーで観ることができました。

昼間は満席なのだろうと出掛けるのも面倒に思えたのですが、なんと、その時は観客はたったの2人!なんとラッキーだったのでしょう。


あの時も、そして今日もやっぱり泣けました汗私は実はマンガ本とは一切無縁で育ってしまい(テレビアニメは普通に見ていましたよ)、時折友達が「これいいよ。」と貸してくれるのを読んだりする程度でしたが、大人になってこんなに好きなマンガができるとは思いませんでした。



ところで、のだめのドラマや映画のロケ地に使ったコンサートホールも数々ありますが、私の勤務先のホールも2か所出てきました。でも、残念なことにどちらもその時はまだ勤務する直前で…。研修の時、「この仕事をしていて、番外編でこんな楽しいこともありましたよ。」なんて話を聞くこともありました。


ロケでのだめが座った席のことを、当時そのホールでは「のだめ席」と呼んでいました。のだめが火つけ役になってのクラシックブームは歓迎の半面、マナーなどについての問題も一気に生じました。併せてコンサートホールでクラシックを聴くということはそれなりにルールがあると広く知って頂きたい事柄です。



なんとなく抵抗があってまだ観ていない方も、きっと思ったほどには悪くない作品なのではないかなと思います顔音楽の吹き替えも ラン・ランなどの演奏で楽しめます。食わず嫌いももったいない気がします。一度はかじってみてくださいね音譜